大人も子供も大好きなあの食べ物には、賞味期限がない!

日々の食生活で人を悩ませることといえば、「賞味期限」。いつ買ったのか忘れてしまって、気がついたら賞味期限切れで捨ててしまう…ということは一度や二度ではないはず。

そこで、今回は賞味期限がないと言われるもので、大人も子供も好きな甘ーい食べ物を、3つピックアップしてみました!

1. 気分転換に欠かせない!「チューイングガム」

ガムは菓子の中でも特に経日変化の少ない菓子です。原料もガムベース、糖類、香料など経時的に安定した物質を使用しており、水分も極めて少ない商品です。

また、包装も密封性が高く、常温にて保管した場合、長期間全く品質に変化がないことから賞味期限を表示していません。

出典 http://www.kracie.co.jp

何年前に買ったのか分からないガムが、ポケットやバッグの中に入っていた…という経験はありませんか?筆者も、古いからと思って捨ててしまっていましたが、もったいないことをしていました。

ちなみに、特定保健用食品であるガムについては、賞味期限の表示が義務付けられているそうですので、ご注意を。

2. パンケーキには欠かせない!「はちみつ」

蜂蜜が「唯一腐らない食べ物」だということをご存じだろうか?市販されている蜂蜜の瓶をみると賞味期限が記載されているが、それはあくまでも風味をおいしく味わえる期間。蜂蜜が変質して腐るわけじゃない。

以前、考古学者のT.M.デービス博士が、古代エジプトの墳墓から約3300年前の蜂蜜瓶を発見したが、その品質にほとんど変化はみられなかったという。

出典 http://estorypost.com

お料理の隠し味として使ったり、ホットドリンクに入れたり、パンケーキにかけたり、リップグロス代わりに使ったりと、大活躍する「はちみつ」。

長く置いておくと風味などはやや劣化するものの、全く問題なく食べられるそうです。とはいえ、フタをしっかり閉めて直射日光が当たらないようにするなど、保管に気を使う必要はあります。

3. 食べ出したら止まらない!みんな大好き「アイスクリーム」

◆藤原先生 アイスクリームは賞味期限を表示しなくてもいいことになっているの。政府、厚生労働省や農林水産省が決めたルールで認められているのよ。

◇ののちゃん 冷凍庫に入っているから、味が落ちないってこと?

◆藤原先生 きちんとした温度で保存していれば、いたみにくいことがわかっているから、賞味期限を書かなくてもいいことになっているの。表示しなくていいのは「アイスクリーム類」。脂肪の割合とかが少ないアイスミルクやラクトアイスも入るわ。

出典 http://www.asahi.com

賞味期限はなくても、実際は冷凍庫を何度も開けたり閉めたりすることで、外の空気に触れて溶けたりしてしまうため、長期間保存していると味が劣化するようです。

そもそも賞味期限って?

開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。賞味期限内においしく食べましょう。ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。

出典 http://www.maff.go.jp

そもそも賞味期限を過ぎたからといって、食べられなくなる訳ではないのですね。とはいえ、賞味期限があるものにしろ、ないものにしろ、購入してから早めに食べたほうが美味しいのは確実です!

この記事を書いたユーザー

安藤陽子 このユーザーの他の記事を見る

女性向け美容ポータルサイトにて編集・ライターとして約4年間勤務した後、生活情報サイト、ファッションECサイトでのライター経験を経て、現在はフリーランスライターとして活動中。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス