ホームレスの男性にお金を渡すとどう使うのか?

出典 http://www.nydailynews.com

YouTubeで数多くの動画を投稿している画像の男性ジョシュさん。

ジョシュさんは動画の企画としてホームレスの人に100ドル(約11000円)を渡すと、それをどう使うのかを撮影した。

さっそくお金を渡してみた

出典 http://www.popcrunch.com

ジョシュさんは近くの道路脇で生活している、トーマスと名乗る男性にお金を渡す事にした。

トーマスさんは突然の出来事に驚きを隠せない様子だったが、ジョシュさんに感謝の言葉を述べ、ハグをして二人は別れた。

酒屋に入っていったホームレスの男性

出典 http://goodmenproject.com

二人が別れた後、ジョシュさんはトーマスさんの後をつけ、こっそり撮影。

お金をもらったトーマスさんは、まず酒屋へと入っていった。

ジョシュさんはこの時点でトーマスさんには飲酒癖がある。そう思ったそうだ。

しかしその後、意外な展開が...。

出典 http://www.adiexodos.gr

たくさんの飲み物と食べ物を買い店を出たトーマスさんは、その足で近くの公園へと向かった。

するとトーマスさんは、そこにいた他のホームレス達に買い込んだものをわけ始めたのだ。

自分のためだけにお金を使わなかった理由とは?

出典 http://www.nydailynews.com

この行動に驚いたジョシュさんは、トーマスさんの元に駆け寄り、事情を説明し、こっそり撮影していた事を謝罪した。

そして何故、お金を自分のものだけに使わず、他の人の為に使ったのか?その理由をトーマスさんに聞いたという。

トーマスさんはこう語った。

「お金で買えないものを手に入れたかった、ここではお金で買えない幸せがある。私はこういう行動から幸せを感じているんだ」

さらにトーマスさんは自らの境遇を語った「病気になった父親を看病する為に、仕事を辞め家を売らなければならなくなった、父親が亡くなった後は、母親も後を追うように亡くなってしまった。仕事も家も失い、ホームレスしか選択肢が無かったんだ」

この行動に感動した投稿者

出典 http://www.news.com.au

ジョシュさんはトーマスさんの行動に感動し、その境遇に共感した。

そして更に100ドルをトーマスさんに渡したのだ。

そしてトーマスさんを支援しようと決意し、ネット上で募金活動を始めたのだ。

出典 YouTube

この動画は大きな反響を呼んだ。

募金は5万ドルを目標としていたが、クリスマスの時点で8万ドルを超える寄付が集まったという。

ジョシュさんはこのお金を元にトーマスさんが仕事や家を持つ事を望んでいるという。

もしかしたらトーマスさんはこのお金さえ他の人の為に使ってしまうかもしれない。

ジョシュさんは「見た目だけで人の良し悪しを判断しないで欲しい」

そう語っている。

この記事を書いたユーザー

ハイエナさん このユーザーの他の記事を見る

動物、自然、三面記事。世界のあっと驚く事や感動的な事などをテーマに取り上げてます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス