緊急地震速報をプッシュ通知で配信してくれるアプリ「ゆれくるコール」。通知する地域や震度をプッシュ通知で教えてくれるため、震災の多い日本では欠かせないアプリとして、高い支持を受けています。

ところが、この「ゆれくるコール」が突然コミックの配信を開始。驚きと困惑の声があがっています。

「ゆれくるコール」からのプッシュ通知。地震発生と思いきや…

出典 https://twitter.com

普段はこんなかたちで緊急地震速報を通知してくれるアプリなのですが…

「ゆれくる遊撃隊の第1話を公開しました!」…え!?

出典 https://twitter.com

地震…ではなさそうです。

twitterでは驚きと困惑が入り混じった声が…

「ゆれくる遊撃隊」っていったい…?

出典 https://twitter.com

なんだか近未来チックな雰囲気です。

緊急地震速報通知アプリ「ゆれくるコール」で楽しむことができる防災・減災コミックです

「日本一防災意識の低い町」に認定されてしまった駄目世町の町内会長の依頼を受けて、
防災意識向上のために活動するナゾのユニット「ゆれくる遊撃隊」のメンバーが
地震の発生前・発生後にできる防災対策についてレクチャーします!

出典 http://support.rcsc.co.jp

防災がテーマのコミックのようですが、まだその実態は明らかになっておりません。次回は1月1日更新だそうです。

実際に第1話を読んだユーザーの声はというと…

批判や驚きの声に混じって、おもしろいという声もありました。「ゆれくる遊撃隊」の次の更新は1月1日。いろんな意味で目が離せない展開になりそうです。

この記事を書いたユーザー

シノヅカヨーコ このユーザーの他の記事を見る

家事が嫌いなぐうたら主婦。25年2月生まれのムスメと夫の三人暮らし。 育児、暮らしにまつわるネタを中心にライター業をしています。お酒とチョコレートが大好き。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス