最近、diyって人気ですね。

という私もdiy女子なので、ホームセンターへ木材を買いに行き、手作りしています。

そんな中でも、特にプチプラで、そして意外と初心者でも上手に作れるのが すのこdiy!

すのこは、使われている木も柔らかめなのでのこぎりでも切りやすいのが特徴。そして、長さも揃っているので使いやすいです。

すのこdiyで定番ものから、アッも驚くものまで、色々なものを作っていらっしゃる方も沢山います。

自作ですが、すのこで作った棚にseriaの取っ手をつけてみたり。これはすのこの板を一枚ずつ外し、隙間のないように並べて作りました。

子供用の本棚もすのこで。これはすのこをそのまま切らずに活かす方法なのでとても簡単に作れます。

そして。
上級者?となると、こんなものまですのこで!!中の骨組みも、すのこを止めている細い木を使い、所々強度のある木材をホームセンターで購入し骨組みに使っていますが…

ほぼ、すのこでできています。壁も、屋根も、中の棚もすべて。

中はこんな風に骨組みされていて、ライトもついています。おもちゃもすべてこのお家の中に収納されており、意外にスッキリお部屋も片付いています。

カーテンはつっぱり棒を使い、簡単に装着!

色は子どもにも安心なオールドビレッジ バターミルクペイントのyellowish whiteと オスモカラー の ワンコートオンリーのウォルナッツで色を付け、造花のリースを飾りました。


いかかでしょうか?簡単な収納棚から夢のおうちまで!すのこで出来ちゃいます!

ご興味のある方はすのこdiy チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

michi このユーザーの他の記事を見る

今年7月に二人目を出産し、女の子 男の子の二児の母となりました
以前はアパレルメーカーで販売&ファインアーティストとして活動をしており
その後フリーに。
現在はイラストレーター兼雑貨クリエーターとして活動をしています。
主に
*押し花を使用したハンドメイドアクセサリーの製作・委託販売
*押し花やイラストを使用したハンドメイド雑貨の製作•委託販売
*結婚式などのウェルカムボードのオーダー製作

をしております。


その他趣味ではお誕生日などイベントごとのパーティコーディネートやインテリアが大好きで、暇さえあれば部屋のコーディネートを変えたり、DIYで棚を作ったり、、お誕生日の冠や飾りを作ったり。

子育てをしながら 楽しく 日々モノづくり をしています*

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス