年末年始までカウントダウン・・・。
実家に帰省する際は、車で移動するご家族も多いことでしょう。

筆者も自宅から片道500k㎡の長距離をマイカーで帰省する予定です。
ここで、冬の長距離運転の旅に必要なアイテムをご紹介。

まずはコレでしょ?!チェーンは必須

ほとんど雪が降らないからとクルマの冬用装備はしていないという地域の方も多いのではないでしょうか。

ご存知ですか?沖縄県を除く各都道府県の道路交通規則などで、積雪または凍結した路面を走行するときは、滑らないための措置をすることが義務づけられています。

冬用タイヤなどの装着をしなければ、道路交通法違反となり普通車の場合6,000円の反則金を支払うことになります。

出典 http://gazoo.com

冬のマイカー運転にはチェーンは必須なんです!

長距離運転は、首・腰にクル~~~!

出典 http://item.rakuten.co.jp

首から下半身をすっぽり包み込みサポートするタイプ。
体圧を分散させ疲れを軽減させるようです。

出典 http://item.rakuten.co.jp

腰を重点的にサポート。ワイドなのでベルトがなくてもズレません。

出典 http://item.rakuten.co.jp

こちらは腰にフィットするように設計されたピンポイントタイプ。

シート形状によってはベルトで固定するタイプがオススメです。
個人的な好みとしては低反発ウレタンクッションがお気に入り。

出典 http://www.autobacs.com

首や腰、どちらも使えるマルチタイプ。長距離運転にはどちらも使えるタイプが理想的。

渋滞中、もしもの時!簡易トイレがあれば・・・。

年末年始は渋滞覚悟ですね・・・。長時間渋滞の時、突然尿意がもよおしたらどうしますか?
ICやSAまで待てない・・・。そんな時、お子さまから大人まで使える簡易トイレがあると便利。

運転手や助手席の人が簡易トイレでオシッコをすること自体が恥ずかしいのですが、本当に我慢できない時は、この際そんなこと言ってられません。

出典 http://item.rakuten.co.jp

オシッコをゼリーで固めるタイプ。匂いも一気に包みます。

ヤバい、スマホの充電が切れそう・・・。

出典 http://store.shopping.yahoo.co.jp

アンドロイド専用のスマホ充電器は、USBケーブルを差し込んでコードがリール式のものが定番。

iPhone、iPodの車載用充電器はこちら

出典 http://allabout.co.jp

100均のダイソー、セリアなどにもリール式の充電器売ってますよ。充分使えます。

車の窓ガラスの霜取りに

出典 http://www.carsensor.net

社内の窓ガラスが一瞬に曇ることがありますね。視界の妨げになり危険です!そんな時さっと拭ける使い捨てタイプのくもり止めは必需品ですね。

さいごに

今年の年末年始の道路は混雑を予想されます。
これ以外にもある必要なアイテム、あると便利なグッズは尽きません。

意外と定番なモノを忘れがちなので、出発前に念入りにチェックしておきましょう!

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス