あなたもなってるかも!?「こじらせ女子」ってどんな女子?

綾瀬はるかさん主演の人気ドラマ「きょうは会社休みます。」でもおなじみのワード、「こじらせ女子」。文字通り、「何かをこじらせてしまった女子」という意味ですが、番組サイトではこのように定義しています。

1. 自分の中の女子力に自信が持てない
2. 他人まかせ
3. うたぐりぶかい
4. 甘え下手
5. 敵は天然モテ女
6. 学生時代の人間関係にトラウマがある
7. 寂しさに慣れている

出典 http://www.ntv.co.jp

つまり、流行のファッションや恋愛に疎く、自らの女子力に満足しきれていない女子のことを指しているようですね。

風邪を引いてもなかなか自分では自覚症状が無くいつの間にか「こじらせて」しまうように、こじらせ女子も無自覚の内にこじれてしまっているもの。

そこで今回は、許せないクリスマスの過ごし方から、あなたの「こじらせ女子度」を心理テストで診断してみましょう!

Q.あなたが最も許せないクリスマスの過ごし方を次のうちから選んで下さい。

今回診断の材料となるのは、「あなたが許せないクリスマスの過ごし方」こんなクリスマスデートは嫌だ、と思うものを以下から1つ選んください。

A:欲しかったリングのプレゼントを貰ったが料理がコンビニのケーキ

B:高級ホテルで聖なる夜にベットインなのに彼に仕事が入る


C:最高級のイルミネーションをバックに愛の言葉が全く無い


D:そこそこのデート、食事、贈り物…マニュアル感満載でつまらない

出典Spotlight編集部

さて、気になる診断結果は…?

出典 http://www.gettyimages.co.jp

Aを選んだあなたは…

こじらせ度95%:「こじれすぎ!緊急入院」レベル

出典 http://www.gettyimages.co.jp

あなたはとても堅実でシッカリ者の女性かもしれません。きっと周囲の人たちは、あなたを何でもこなせる素敵な女性と見ていることでしょう。しかし、自分や親しい人に対しての厳しさは相当のもの。

完璧主義であるがゆえに重箱の隅をつついてこじれてばかり。あなたのこじらせ処方箋は「8割で満足すること」です。何事もほどほどで満足することで、あなたのこじれは治り自分も許せるようになるでしょう。

Bを選んだあなたは…

こじらせ度35%:「こじらせる前に早期治療」レベル

出典 http://www.gettyimages.co.jp

あなたは誰とでもソツ無く付き合っていける人当たりのいい女性と言えます。しかし、器用に世の中を渡り歩ける反面、気を許せる相手には愚痴をぶちまけてしまうところが。

こじらせなんて私には関係ないと思うその裏で、気を抜くといつの間にかこじらせ女子の仲間入りに。あなたのこじらせ処方箋は「ポジティブな言葉をつかう」ことです。そうすればいつでもみずみずしく寛容な自分でいられるでしょう。

Cを選んだあなたは…

こじらせ度70%:「かなりこじらせ一週間は安静レベル」

出典 http://www.gettyimages.co.jp

あなたはとても感受性が豊かでロマンチスト。人一倍涙もろく、困っている人を放っておけない性格です。でも、感情の起伏が激しいため、相手の行動が中身を伴わないものだとわかった瞬間、般若のようにヒステリックになってしまいがち。こじらせるとかなり長引くタイプと言えます。

あなたのこじらせ処方箋は「感情を手放す」ことです。物事を客観的に見ることができるようになれれば、あなたほど自愛に満ちた女性はいないでしょう。

Dを選んだあなたは…

こじらせ度10%:「健全過ぎ!むしろ少しこじらせて」レベル

出典 http://www.gettyimages.co.jp

あなたはいわゆるイイ女街道まっしぐら。「こじらせ、なにそれ美味しいの?」なんていうくらいに健康優良児と言えるでしょう。ある意味それは素晴らしいことなのですが、逆に男性の腰が引けてしまうところも。もう少しこじれてみたほうが魅力的かもしれません。

あなたのこじらせ処方箋は「人をコントロールしない」ことです。過去と他人は変えられません。自分が変わる努力をすることで、あなたの人気は不動のものとなるでしょう。

まとめ

クリスマス。それは愛し合う男女がお互いの愛を確認しあう年に一度の日。

世の中の女子の期待度もMAXボルテージまで高まっているはず!しかし、そんな中で残念なクリスマスを迎えることになってしまう女子も少なくないはず。でも、その時こそあなたの人間性が試される時。どうぞこじれる前に処方箋をお試し下さいね。(脇田尚揮)

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス