出典 http://sirabee.com

記事提供:しらべぇ

みなさんこんにちは。皆さんはモデルのように背の高い女子を見て「いいなぁ……」と思ったことはありませんか? 逆に、筆者は178cmと背が高いので、ちっちゃい女子を見ると、かわいいなぁと思ってしまいます。羨ましい。

一方、ちっちゃい女子から見ると筆者の背の高さは憧れるようです。お互い、無いものねだりと言ってしまえばそれでおしまいですが、身長の高低でどのように世界が変わるのでしょうか。背が低い系女子、背が高い系女子それぞれに、「今の身長でよかったこと・困ったこと」についてインタビューしてみました!

■「背が低い系女子」に聞いた

Q. 自分の背でよかったことは?

・小さいとかわいく見える。私もかわいいって言ってもらうことは多いし、自分よりちっちゃい友達を見ると無条件でかわいいなって思う。(155cm)

これはとても共感しました。いつも上目づかいで過ごしているってことですからね。それはもうかわいいに決まってます。

・中学生の時に子供の料金のまま乗ってもばれなかった(笑)(153cm)

ダメですよ!!中学生になりたての時に間違えて切符を買ったが気が付かず乗ってしまったそうです。そして気が付いてもらえなかったそう。

・特にない。(多数)

いろんな人に聞いてみましたが、「結局、小さくてよかったことなんてない」という回答が多かったですね。子供のときにチビと言われてからかわれた方も。

Q. 小さくて困ったことは?

・ライブで総立ちになると前が見えない。(155cm)

・満員電車で埋もれる。しかもカバンが当たる。(152cm)

・大きい傘が持ち歩きにくい。(153cm)

・満員電車で自分が立っているところが埋もれてしまって見えないので少し離れたところにいる人に空きスペースだと思われてグイグイ押された。(149cm)

やはり電車で嫌な思いをされる方が多いようです。また、倉庫の棚の高いところのものが取れない。キッチンが自分の背に合わない。ホワイトボードの上の方の字が消せない。など、様々な場所で不便を感じる方も多いようです。

■「背が高い系女子」に聞いた

Q. 自分の背でよかったことは?

・満員電車でも息が苦しくない。(168cm)

・「スタイルいいね!」「モデルみたい!」と言ってもらえる。(178cm)

他にも、高いところのものが取れるなど、確かに便利です。やはり背が高いっていうのはいいこと尽くめじゃないか!!……と思ったそこのアナタ。背が高い人なりに困ることもあるんです。

Q. 大きくて困ったことは?

・かわいい路線の服が着れない。(176cm)

・換気扇のフードの角(ステンレス製)に頭を思いっきりぶつけた(泣)(178cm)

・何もしていなくても目立つ。(168cm)

そして一番は…

・お店に自分に合う〇〇がない!!(多数)

靴がない、ズボンがない、ワンピースがチュニックになる、長そでのはずなのに8~9分袖になる、普通のスカートが全部ミニスカートになる、など出るわ出るわ……。これは特に170cmを超えると顕著になります。

筆者も服や靴のサイズが合わなくて、非常に困っています。特に足のサイズが26.5cmなので、よく旅行でアメリカに行った際に買った靴を履いていますが、先日アメリカ人に「You have big feet!!」と言われたのでちょっとへこみました。

背の高い方々は身に着けるものに非常に苦労しているようですね。

背の低い方々に聞いてみると、服は普通にS・Mサイズを着ているという方が多かったです。そのような点では、背の小さい方は背の高い人たちほど苦労はしていない様子。

ちなみに、ある通信販売で背が低い人用・背が高い人用専用のカタログ(女性用)があるのをみなさんご存知ですか?その謳い文句を見るとその人たちがどんなことに悩んでいるのかがよくわかります。

【背が低い人用】
・膝位置がぴったりでもたつかない
・裾幅が広すぎない
・ぶかぶかしすぎないユル感
・襟ぐりがパカパカしない設計

【背が高い人用】
・スラリ、丈感余裕!
・トールさんのための高めウエスト
・裾長めで長さピッタリ
・かがんでも背中が見えない長め設計

お互いにどんなことに困っているかよくわかりますね。今回の調査で、背が高いこと・低いことのお互いの意外な一面が分かりました。電車の中や服屋さんでこのことを思い出すと、そんな人たちにちょっとした気遣いができるかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス