ミニストップのソフトクリームって美味しいですよね!季節によって、ソフトクリームを使ったスイーツが販売されていますが、冬限定の「フォンダンショコラ」が12月19日に発売されたので、早速食べてきました。

フォンダンショコラとは?

フランスの「チョコレートケーキ」のことです。フランス語では、fondant au chocolat(フォンダン・オ・ショコラ)日本語では「フォンダン・ショコラ」「フォンダント・ショコラ」などと言われています。

fondant は「溶ける」という意味。中からとろーりとチョコレートが溶け出るリッチなケーキのことです。

出典 http://yakigashi.info

これだけでも美味しそうなのに、その上にソフトクリームが乗っているなんて、考えただけでヨダレが出そうです。

さらに美味しくなった、ミニストップのフォンダンショコラ

出典 http://www.ministop.co.jp

ミニストップの冬限定スイーツ「フォンダンショコラ」は今年で3度目の販売となり、特に女性に人気なのだとか。

今回は、フォンダンショコラとソフトクリームの間に、サクッとした食感のワッフルチップを入れてお好みの「とろけ感」を楽しめるようになっていたり、しっとりとしたショコラ生地に、昨年よりカカオの比率を増やしたビターなガナッシュをいれ、より濃厚な味わいになったりと、更に美味しくなっているようです。

Twitterでも「美味しい」と話題!

毎年、この季節を待ち望んでいた声多数!
つぶやかずにはいられない美味しさなんですね。

早速、私も食べに行ってみました!

家の近くにミニストップがないのですが、フォンダンショコラ恋しさに足を伸ばしてみました。レジで注文して数分後、待望の「フォンダンショコラ」とご対面!

出典YUMI

うーん、見るからに美味しそう!どこからスプーンを入れようか、ワクワク。しかも、カップの下の方を持つと、温かいんです!

出典YUMI

今回の改良点、サクサクの薄焼きワッフルがソフトクリームとフォンダンショコラの間にあり、ソフトクリームがすぐに溶けにくくなっています。しかも、サクサクの食感が合わさり、美味しさ倍増です。

出典YUMI

薄焼きワッフルを、さくっとスプーンで割り、下のフォンダンショコラをすくってみると、温かいスポンジの中からガナッシュがトロ~リ!ビターなチョコと、上の濃厚なバニラソフトが溶け合い、もう、至福のひとときでした。

出典YUMI

もひとつオマケに、とろりんちょ画像!見ただけで美味しいって分かりますよね。

出典YUMI

とどめの、とろりんちょ画像!ガナッシュが流れ出ております。

※お持ち帰りにも出来るのですが、下のフォンダンショコラが温かいうちに、お店のイートインスペースで食べるのがお勧めです。

今回、実際に食べてみて、コンビニスイーツとは思えない美味しさでした。このお味で税込320円は、お安いと思います。

仕事終わりに、3時のおやつに、食後のデザートに、「あったか冷たい」至福のひとときを味わってみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

YUMI このユーザーの他の記事を見る

グルメ・美容・動物など…気になったことや、自分のお気に入りをご紹介できたらいいなと思っています。よろしくお願い致します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス