冬の定番アイスといえば、ロッテの「雪見だいふく」ですよね!?こたつに入りながら食べる雪見だいふくは最高~!!

ロッテでは、雪見だいふくを食べたすべての人に「幸福」が訪れるようにと願いを込めて、毎年「ふく」の字を大きくしていることを知ってましたか?雪見だいふくファンでも、なかなか気づいていない人も多いのではないでしょうか?

雪見だいふくの「ふく」が大きくなっている?

出典 http://www.lotte.co.jp

うさぎのイラストもそれぞれ違うのもポイント!!このレアパッケージに出会えたら、いいことが起きそうな気がします♪ そして、今回は大きな「ふく」を運ぶ電車も登場します!!

上信電鉄で「雪見だいふく」ラッピング電車運行開始!!

2014年は、北関東に最大の福(=観光客)をもたらした富岡製糸場世界遺産登録のニュースがあり、富岡製糸場へと観光客を運ぶ唯一の鉄道・上信電鉄と雪見だいふくがコラボレーションしました。期間限定で上信電鉄のいち車体が雪見だいふくラッピング電車として年末年始の観光シーズンに訪れるお客様たちに大きな“ふく”が訪れますようにと願いを込め、出発進行!!と、いうことで、さっそく牡丹餅が、高崎駅で行われた出発式に行ってきました~♪

雪見だいふくゲット!!

出発式に参加した人たちに、雪見だいふくが振る舞われました~♪寒かったですが、参加した子供たちも大人もみんな口の周りを白くさせながら「美味しい~♪」と喜んで食べてました。たぶん、寒い冬に外で食べても美味しいのは「雪見だいふく」だけなんじゃないでしょうか(笑)

電車の到着を待つ多くの鉄道ファン

縁起の良い電車と聞いて駆け付けた鉄道ファン&雪見だいふくファンで、ホームはいっぱいに。「お~もち、お~もち、雪見だいふく~♪」というテーマソングが流れ、いよいよ電車の登場!!

出発式のテープカットも行われました

大きな「ふく」を運んで出発進行!!

高崎から富岡製糸場に向かう途中の上州福島駅は群馬県内で唯一「福」の文字がつく駅ということで、駅名看板や行き先表示も“ふく”が大きくなった表記に期間限定で変更されます。
また特殊往復乗車券「縁起往復(大福)乗車券」の特別バージョン「ふくが大きい台紙付縁起大福乗車券」が500枚限定で12/22(月)より販売開始されます。こちらは好きな駅を選んで往復乗車券として使用することが可能!!

「ふくが大きい台紙付縁起大福乗車券」販売場所: 高崎駅、根小屋駅、山名駅、馬庭駅、吉井駅、上州福島駅、西富岡駅、上州七日市駅、上州一ノ宮駅、南蛇井駅、下仁田駅、上州富岡駅、東富岡駅の、上信電鉄の無人駅を除く各駅で販売予定。

めっちゃかわいいウサギみつけた~♪

車体にも車内にも、かわいいウサギをみつけることができます。色んなポーズをとっているので、探してみてくださいね♪

車内も「雪見だいふく」がジャック!!

中吊りも全て「雪見だいふく」一色。車窓から見えるのは、他のラッピング電車。上信電鉄のホームからは、ラッピング電車が数台並んでいるのが見えます。可愛いものが多いので、子鉄&鉄ママなら更に興奮しちゃいます。

雪見だいふくと羽海野チカさんとのコラボも!!

こんな広告も吊り下げられています。

3月のライオンとのコラボレーション切手も販売

雪見だいふく郵便局の店頭では雪見だいふくと人気コミック「3月のライオン」がコラボレーションしたオリジナル切手を500セット限定発売されました。「3月のライオン」の作者である羽海野チカ先生のデザインで、作中の登場人物がそれぞれ雪見だいふくと共に描かれているのが特徴です。※12月19日まで。

こちらは下記通販サイトでも購入いただくことができます。(数量限定)

札幌・仙台・岐阜・兵庫・島根・福岡にも「ふく」イベント開催!

出典 http://www.lotte.co.jp

雪見だいふくとコラボレーションした円山動物園の「シロフクロウ」。真っ白でふっくらした姿が、大福みたいと人気!!12月15日~1月31日まで。

豪華景品や特典つきの商品を年始に販売する「仙台初売り」は仙台市都心部を中心に、毎年盛大に行われています。「仙台四郎」とは江戸時代末から明治時代に実在した人物で、没後も商売繁盛の神として知られています。そして、平成版「仙台四朗」が仙台市近郊の
「雪見だいふく」売り場に登場するそう!!会えたら超ラッキーです。
※1月3日~4日まで

美濃和紙で作った雪見だいふく巨大ちぎり絵

出典 http://www.lotte.co.jp

岐阜県でもプロモーションを実施。12月5日~1月8日まで。

「十日えびす開門神事福男選び」でも!!

福男さんたちに、雪見だいふくをたーーーくさんプレゼントしますので、雪見だいふく好きな人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!!※1月10日のみ

出雲地方限定!!「出雲雪見だいふくぜんざい」

出典 http://www.lotte.co.jp

出雲大社があることで知られている島根で愛されるご当地スイーツ「出雲ぜんざい」と雪見だいふくがコラボレーション。ぜんざいの中に入れるお餅を雪見だいふくに代えて提供する特別メニュー。学会公認メニューとして出雲市内・松江市内の店舗で提供されます。

福岡では記念スタンプを設置

福岡県朝倉市には日本唯一の「大福郵便局」があります。その名前の縁起の良さから受験生の願書発送や結婚式の招待状の発送に遠方から来られる方もいるくらいの人気のある郵便局だそう。その郵便局とコラボレーションしたスタンプが期間限定で設置されます。ダブルの「ふく」効果で、幸運をゲットしましょう!

大人も子供も大好き!!「雪見だいふく」の新商品

出典 http://www.lotte.co.jp

出典 http://www.lotte.co.jp

期間限定商品から、バラエティーパックでしか食べられない味もありますが、雪見だいふくファンならもう既にご存知ですよね?

意外と知られていないコラボレーション

出典 http://www.itoyokado.co.jp

セブンイレブンなどで知られるセブンアンドワイが展開する「セブンゴールド」シリーズに、「金のアイス濃厚生チョコ」があるのですが、この商品を「パクリ」商品だと思っていた人もいるとか。実はこのアイス、ロッテとコラボレーションした商品なのです。

疑わしいと思う人は、パッケージをしっかり読んでみてください(笑)。似た様な商品がたくさんあれど、こちらは本家本元「ロッテ」とセブンアンドワイが開発した商品ですから味はお墨付き♪

雪見だいふくを食べたら更なる「ふく」を呼び込もう!!

お家で雪見だいふくを食べたら、ぜひ上信電鉄の「雪見だいふく」電車に乗って、更なる運気アップをしてみてください~☆ 特に受験生などにご利益があるかも?

ガタンゴトンと音を立てて走るローカル線の旅は、子連れのお出かけにも最適です。遠くてなかなか来れない方は、年末年始、家族そろって「雪見だいふく」を食べて、大きな「ふく」を呼び込んでくださいね~♪

この記事を書いたユーザー

牡丹餅 あんこ このユーザーの他の記事を見る

■牡丹餅 あんこ(フリーライター)■
普段は雑誌やウェブでグルメ、料理レシピ、旅行、レジャー関連の記事を執筆しています。掲載しきれなかった取材時の画像やこぼれ話などをブログで更新していますので、ぜひ遊びに来て下さいね♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス