換気扇フィルター、ファン、レンジフードの中外は普段掃除する機会がなかなか無い場所です。ですが、年末の大掃除のときくらいは換気扇を掃除しましょう。

きっと1年分の油汚れでギトギトのベットベトだと思いますが、この記事を読んでさくっと撃退しましょう!

用意するもの

出典 http://firebirdmagic.com

・ゴム手袋
・スポンジ
・ブラシ
・油汚れ用の洗剤
・ティッシュ(キッチンペーパー)

換気扇の取り外し

出典 http://orangepekoe.cocolog-nifty.com

フィルターを外します。次にフィルター、ドラム型のファンを順に外します。

換気扇を取り外すときはかならず電源を切って、静止した状態で行ってください。

外した部品を洗剤液につけ置きしてから洗う

出典 http://www.osoujihonpo.com

油汚れがしみついた換気扇はつけ置き洗いが一番です。

シンクの排水口にフタをし、ぬるま湯をため住居用強力洗剤を溶かします。ここに、取り外した換気扇を20〜30分つけてから、しつこい汚れを古歯ブラシなどでこする。

レンジの本体の掃除

レンジ本体の取り外せない部分についてはキッチンペーパーやティッシュに洗剤を吹き付けて、それを貼り付けてつけ置きと同じ状態をつくりましょう。

先ほど同様に20~30分ほど付けてから、割り箸にキッチンぺ-パーや布切れ端を巻き付けて、擦り取るのが効果的です。

取り付け

当然ですが、取り付けるときは各パーツが十分乾いてから行いましょう。

参考動画

出典 YouTube

その他の小技:灯油を使って換気扇掃除

油は油にはなじみやすい。これを利用して汚れを落とす方法を紹介しよう。ボロボロになった下着などに灯油をしみこませて拭くと、洗剤を使わなくてもピカピカになる。後は水洗いしておけばよい。灯油の臭いは拭いた当初は気になるが、時間がたつにつれて消えていくので大丈夫。

出典 http://ure.pia.co.jp

その他の小技2:小麦粉を使って換気扇掃除

もし余裕があれば小麦粉を使って掃除することをおすすめします。
換気扇の油汚れのひどいところに小麦粉をふりかけてください。
それで30分ほど放置します。そのあとにテレフォンカードやぼろ雑巾で掃除するとよりスムーズに落ちます。

出典 http://curama.jp

最後に

油汚れは温度が低いと落としにくいため、本来であれば暖かい季節のほうが掃除自体は簡単です。

今回をきっかけに、3ヶ月に1回でいいので、換気扇の掃除の頻度を増やしてみませんか?それだけでも毎回の掃除がぐっと楽になりますよ!

この記事を書いたユーザー

たつや このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • マネー
  • インターネット
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス