しゃべるコミュ障とは

人とコミュニケーションをとるのは苦手だけど、
ある条件化においてはおしゃべりになるコミュ障のことです。

しゃべるコミュ障を分かりやすくまとめたちょびたさんのイラストとともに、
どのような条件化でおしゃべりになるか「あるある3選」をご紹介したいと思います。

①1:1はがんばってよくしゃべる

周りに他の人がいない分、気を使う相手は一人だけなのでよくしゃべれます。
沈黙ができても嫌なので、よくしゃべるのです。
解散後、襲う後悔「私、しゃべりすぎた・・・?」
その後、再会したら、前回の時のテンションを維持できなかったらどうしようという心配に加え、よくしゃべる子だと思われているから喋らねばというハードルの高さにひるんで、よそよそしく避けてしまいます。

②大人数に囲まれたら、空気を読んで空気になる

大人数だと苦手です。
自分が夢中で喋っていたら他の人は退屈してないか周囲が気になります。
しばらく喋ってなくて久しぶりに口を開くと、複数人の視線が一気に集まる無言のプレッシャーも感じてしまいます。
「空気になっているほうが失敗がなくて安心だわ」
そんな臆病なハートの持ち主、それがしゃべるコミュ障です。

③趣味の合う人とは初対面だろうと良くしゃべる。とにかくしゃべる。

「自分をわかってくれる人なのかもしれない」
そんな安心感が自分を雄弁にさせます。
もともと自分の好きなことを話すのが大好きなのです。
好きなことを話していたら楽しくて、どんどんしゃべってしまいます。
仲間意識?親和欲求?
いえいえ、私はしゃべるコミュ障です。

喋るコミュ障のまとめイラストを描いたちょびたさんにも聞いてみた

トップの画像は、ちょびたさんが描かれた「喋るコミュ障」のまとめのイラストです。
わかりやすいイラストとして話題になりました。
このイラストを描かれたちょびたさんは喋るコミュ障についてどんなお考えなのかお聞きしてみました。

ちょびた様もしゃべるコミュ障でしょうか?

はい、私も喋るコミュ障です。初対面の方と1:1になりますと、
無言になるのは気まずいので会話を続けようとするのは誰しもがすると思います。
しかし、私は会話するのが苦手なのでつい力を込めすぎて反応を大袈裟にしてしまったり、
焦った話し方になってしまうんです・・・。
そしてその後、一人になった時にさっきの会話内容を思い出しながら
あの返事の仕方は変だったよなーもっとこうすればよかったーって反省するんです。笑

喋るコミュ障のイラストを描いたきっかけは何ですか?

このイラストを描くきっかけになったのは、友人との会話からです。
仲の良い友人と、「自分はコミュ障だから、人と会話するのが苦手すぎる。」という話題になり、
「でもお喋りが嫌いって訳じゃないんだよね。」という言葉から「じゃあ喋るコミュ障か!」
の流れで会話が盛り上がったので、私は自分のこんなところが喋るコミュ障だなぁと思いついたものを
まとめたものがあのイラストになります。

イラストが話題になってどんな感想をもたれましたか?

とても驚きました。単なる自分の内でのあるあるを落書きで描いたものが、こんなにも
拡散されるとは思っていなかったので素直に嬉しかったです。
それと同時に、これはこんなに多くの方達に共感される事だったのかと、皆さんの反応が気になり
まとめサイトをまじまじと読んでしまいました。

喋るコミュ障のまとめイラスト作者は素敵な女性でした

自身をコミュ障と自認されているちょびたさんでしたが、
取材時のやりとりでは、丁寧で大人の気遣いも感じさせる素敵な方でした。

そこかしこにいる喋るコミュ障の方々も、
内に眠るコミュニケーション能力は高いものがあるかと思われます。
自信をもって世にでていきましょう!

※ちょびたさんのツイッターはこちら
http://twitter.com/chobitaaa

この記事を書いたユーザー

ねこのこ このユーザーの他の記事を見る

フリーライターをしてます。気に入った記事があったらSNSでシェアしていただけたらとっても嬉しいです!

ツイッター:https://twitter.com/nekonoko555
インスタ:https://www.instagram.com/nekokko55/
wear:http://wear.jp/member/profile.html

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス