京都の嵐山にある、お世辞にも”立派”とは言い難い…こちらの神社ですが

『願いを叶えて欲しい!』

という参拝者の熱意。これが他の神社とは比べ物になりません。それは、神社横に奉納されている絵馬を見れば一目瞭然。では…心してご覧下さい!

熱意がスゲェ! (;゚Д゚)エエー

芸能人だってお忍び!?でやってくる!

モト冬樹氏…2回来ててワロタwww

ハリウッドからあの人も!?

さすがに嘘だと思う(笑)

実はこの神社…日本で唯一の頭と髪の神社なんです!

出典 http://kyotomoyou.jp

御髪神社
〒616-8394 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2
電話:075-882-9771

京都市の理美容業界関係者らによって髪の健康を祈願し、1961(昭和36)年にそうけん建立されました。

出典 http://kyoto.wakasa.jp

御髪神社には、鎌倉時代に実在した藤原采女亮政之(ふじわらうねめのすけまさゆき)公がまつられています。藤原采女亮政之公は髪結業を営んでいたそうで、これが髪結職の起源といわれています。つまり髪や化粧に関わる理美容業の開祖てきな人物。そういったことから、理美容関係者はもちろん、理容師・美容師を目指す受験生も数多くお参りされるそうです。

出典 http://fusafusaraifusutairu.blogspot.jp

「御髪神社」の説明にはこう書かれています。『髪は、人間の最も高い所に位置する御神より賜った美しい自然の冠です。その美しい御神より受ける大きな恩恵に感謝しましょう』・・・と。感謝もさることながら、ここ御髪神社は髪に対する悩みを抱えた人達の訪れる場所でもあるのです。

出典 http://guide.travel.co.jp

玉垣には髪関係の企業の名前がズラリ!

境内を囲む玉垣には理髪業関係者・美容関係の会社名や団体名と、良く知られているかつらメーカーさんの名前も。。。やはり頭に関する業者さんの名前で玉垣は埋められているようです。

出典 http://www.mapion.co.jp

他の神社とは違う!御髪神社、独特のお参り方法とは!?

こちらの神社では、特に髪の毛にご利益があるとされる特別なお参り方法があります。献髪と言って、神職の方に髪の毛を一房切っていただき、それを「御髪献納」と書かれた袋に納めて、神前にお供えしてお参りするのです。初穂料は300円。もちろん男性だけでなく、髪の毛を大切にしたい女性も献髪できます。

出典 http://allabout.co.jp

最近では、髪にまつわるご利益を授かる人以外にもここを訪れる人がいるのだとか。髪の毛は頭を守るヘルメットのような役目もしていることから、頭にもご利益があるといいます。そのことから、受験を控えた学生さんも多く訪れるのだそう。

出典 http://kyoto.wakasa.jp

これは…早急に行かなければ…

じいちゃん。そして親父と…ハゲを先祖代々”継承”している我が家系。すでに、手遅れのような気もしますが、奇跡を起こすなら、この”御髪神社”しか、もはや方法は残されていないでしょう。

なお、切実すぎる絵馬により、思わぬ形で注目を浴びてしまった御髪神社ですが、理容師や美容師の国家試験にも効果抜群とのことなので、髪関連の事で悩みや願いがある方は是非、参拝してみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス