毎日使うコンロ。

すぐ油でギトギトになってしまいますね。毎日きれいにしておかないと、あとで大変な思いをすることに…

どこのご家庭にもある調味料で、手軽に油汚れを取る方法があるそうです。

▼使うものはこれ

出典 http://www.forest.co.jp

<用意するもの>

お酢、お湯、スプレーボトル

お湯とお酢を5:1の割合でスプレーボトルに入れます。

ラベルに「調味酢」と書いてあるお酢は、べとついてしまうので掃除には不向き。穀物酢や米酢、リンゴ酢など、砂糖が入っていないものを選んで。

出典 http://www.ozmall.co.jp

▼掃除の方法は…?

1)お湯とお酢を5対1で割り、霧吹きでレンジの汚れた部分に吹きかける。
2)汚れが浮き出てきたら乾いた布で拭き取る。
3)水拭きして仕上げる。

出典 http://www.osoujidustman.com

「本当にこれだけでいいの…?」と半信半疑でしたが…

やってみたら、想像以上にピカピカに!

レンジに付いた汚れにお酢を吹きかけ、油汚れが浮き上がるまでにしばらく時間がかかります。その間に、洗いものなどを済ませておくと効率良く作業できますよ。

出典 http://www.osoujidustman.com

レンジを使い終わったらすぐにお酢を使って掃除するのがポイントです。

出典 http://www.osoujidustman.com

しつこい油汚れにはお湯がいいかもしれませんが、私はお酢と水で掃除してしまいましたが、それでもかなりキレイになりました。

お手軽なので、試してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

あおき れいこ このユーザーの他の記事を見る

「ほー」とか「へー」と思っていただけるような記事を書いて行きたいと思っています。
twitter: @_AokiReiko

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス