冬といえば静電気の季節。

「私って静電気体質なのー!」なんて言っている人はご用心。実は、体内に静電気が溜まっているようですよ。

ここで、体内に溜まった静電気を除去する方法と、どこの家庭にもある身近なモノで静電気防止スプレーが出来ちゃう方法をご紹介しましょう。

静電気はなぜ起こるの?

地球のあらゆる物質には必ず「プラス」と「マイナス」の二つの電気が存在し、バランスを保つことによって安定しています。

この電気に、「摩擦」や「強い力」が加わると、「マイナス電気」が剥がれ、「プラス電気」だけが物質に残る。この状態を「帯電状態」と呼びます。

この状態で、電気を通しやすい物質にさわると、「プラス電気」はマイナス電気と結合しようとする。
その結合の瞬間に私達が静電気と呼ぶ「放電」が発生するのです。

出典 http://www.garafaku.com

静電気体質の人って?・・・

一般的に自然放電ができない人のことを静電気体質(帯電体質)と言われています。

静電気特有の「バチッ」を感じない人は、静電気を通しやすい金属などの物質に触れる前に、うまく自然放電しています。

出典 http://www.garafaku.com

思い当たらない?静電気体質の人の特徴は・肩こり・腰痛・冷え症

「自然放電が苦手な人」には、ほとんどの場合、ある共通点がある。
主な特徴として
・肩こり
・腰通
・冷え性
などの症状におかされている。

出典 http://www.garafaku.com

血液ドロドロ→体内酸性化→静電気体質

これらの症状は、睡眠時間の減少や食生活の乱れからくるもので、この生活を重ねているうちに、体内の血液がドロドロになっていきます。

やがて体内が弱アルカリ性から酸性化していきます。

この「体内酸性化」は身体にとって、悪影響を及ぼします。

実は体内が酸性化してしまうと、体内のマイナスイオン(マイナス電気)が逃げ、不足してしまいます。

体内からこのマイナスイオンが不足する事によって、体内中の「プラス電気」が外部から「マイナス電気」を呼び寄せてしまいます。

結果、帯電体質にり自然放電ができなくなるわけです。

出典 http://www.dr-hori.com

不規則な生活が、静電気を溜めこむ原因となるなんて意外?!

つまり、体内にたまった静電気を除去することが大事!

その効果的な方法とは?

1.北枕で寝る
地球は磁石なので、磁力線がN極からS極、つまり南極から北極へ走っている。
寝るというのは、そういう磁力線の中に身を横たえるわけである。

2.寝だめ・寝過ぎは良くない。7時間程度が効果的。
長時間の睡眠は、アルツハイマーやうつ病になりやすいという報告もあり。
これも、寝ている間に静電気が溜まるからだ。

3.起きたら手を洗い、ひとつまみの塩を入れた水を飲む。
塩にはミネラルがたくさん含まれていて、体内静電気が中和されるから。

4.庭やベランダに出て土に触れる。
素足が土に触れたり、草に触れることで自然とアースされる。

出典 http://www.dr-hori.com

塩分の過剰摂取は要注意!

静電気防止スプレーの常用は危険?!

「帯電防止スプレー」や、衣類のまとわりつきを防ぐ「静電気防止スプレー」は、成分に含まれる「界面活性剤」が、空気中の水分(水蒸気)を吸い寄せるので、電気抵抗が下がり、静電気が除去できるしくみ。

しかし、界面活性剤は、皮膚の水分を奪い、肌の乾燥を促進します。皮脂膜を溶解するなど他の面でも問題ありで、常用は避けるべきです。

出典 http://www.dr-hori.com

家庭にある身近なもので静電気除去スプレーを作ろう

準備するもの。

*リンス・コンディショナー または洗濯の柔軟剤。
*スプレーボトル

出典 http://auction.rakuten.co.jp

植物性のものや無添加のものを選ぶようにしましょう。

出典 http://labomartcom.shop-pro.jp

100均で売っているものや、カラの携帯用スプレーでOK!

スプレーボトルに水とリンスを入れる

出典 http://josei-bigaku.jp

お水の中に3~5滴ほど。自分の適量で。

出典 http://josei-bigaku.jp

水とリンスを混ぜるだけ。はい、出来上がり!

これなら誰でも簡単に作れそうですね!

リンスや柔軟剤を利用して、お肌に安全なオリジナルの静電気スプレーを作れば、コストもかからないし一石二鳥です。


この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス