海外で人気沸騰中の『次世代レゴ・ナノドッツ』が日本に上陸!
めざましテレビでも紹介された「ナノドッツ」の魅力をご紹介。

クリスマスプレゼントが決まってない方に必見です!

ナノドッツっていったい何?!

ナノドッツは、ネオジム合金により作られた磁気を帯びた球体で、原子の原理を手にもって体験出来るように作られたアイテムです。

簡単に言うと、球体の磁石である金属。これをレゴのように組み合わせて球面のブロック遊びができるというもの。

出典 http://ghidorah.hatenablog.com

へぇ。なんだか面白そう。
もうちょっと知りたくなった!

出典 YouTube

nanodotsはレアアースを使った世界最強の磁石「ネオジム磁石」を使った次世代球体磁石で、海外メディアには「次世代のレゴ」とも評されています。

出典 http://www.atpress.ne.jp

ナノドッツの誕生ヒストリー。

2008年末、ハンガリー人の数学者Janos Szaki氏が、“球体磁石がさまざまな形に対応できる可能性がある”ことを表現した動画をインターネット上に配信。

それに触発されたカナダの製造会社 Nano Magnetics社の創業者Tim Szeto氏がSzaki氏と共同で研究し、『ナノドッツ』開発。サイズ、強度、原料など何度も改良を重ねた完成品は2009年初頭、一部の人々にサンプルが配布され、非常に良好な反応を受けました。

多くの賞を受賞し、世界でのトップセールス商品になりました。現在nanodotsは世界約30カ国で販売されており、イギリスの老舗デパート「ハロッズ」ではレゴと同等の売場を作り成功を収めています。

Nano Magnetics社は世界一多くの磁石を使った作品のギネスレコードを有しています。その作品は、550,000個の磁石を使っており、重さは270kg以上にもなります。

出典 http://www.atpress.ne.jp

ナノドッツの大きさは?

MEGAナノドッツは工業用磁石であるフェライトを使用して作られており、通常のナノドッツとは違う魅力にあふれています。

ビー玉サイズ程の大きさであるMEGAナノドッツは制作の根本を理解し、身近に置いて手にもって楽しむことに向いています。

MEGAナノドッツはブラック、青、ゴールド、チタンの4色になっています。30個と64個の2パッケージで販売しています。 螺旋状に巻かれた状態でパッケージされています。

出典 http://www.nanodots-japan.com

カナダ生まれのナノドッツ(nanodots)は直径5mmの球体で、磁石なので一つ一つをくっつけていろいろなカタチにできる。
つまり、ナノドッツはマグネットボールということ。

出典 http://waowaowao.com

誤って子どもが飲んじゃったらどうするの?

「AversiveTech™」は、ナノドッツを口に入れてしまったときに拒絶反応を起こさせることにより誤飲を防ぐ技術です。

2年間の研究により、地球上で最も苦い物質とされる安息香酸塩を、磁石と融和させることに成功しました。

磁石を口に入れると強烈な苦みの信号が脳に送られ、誤飲を防ぐように設計されています。

人間の体は苦みを危険なものとみなすため、本能的に拒絶して吐き出します。 苦みという味覚は小さな赤ちゃんも認識できるものなので、誤飲を防ぐことを目的に錠剤薬などにも塗布されています。

出典 http://www.nanodots-japan.com

万が一食べちゃうことだってあるでしょ?!

但し書きがあった。

この製品は、小さい磁石です。飲み込んだ場合、致命的な傷害を引き起こす可能性があります。磁石を誤飲、または吸い込んでしまった場合、速やかに医師の診断をお受けください。

飲み込まないように加工しているけども・・・飲み込んだら致命的になるかも?ということです(*´∀`*)

出典 http://ghidorah.hatenablog.com

飲みこまないように注意が必要!

ナノドッツの作品紹介。

プロモーション・ビデオを観てみよう。

出典 YouTube

出典 YouTube

出典 YouTube

どこで売ってる?

amazonで販売しているようです。

さらに、新製品が登場!

nanodots GYRO(ジャイロ)は新たなシリーズであり、球体の中の磁石の動きを楽しむ初めての商品です。

「球体の中で磁石が自由に動けたら、球体の中では一体何が起こるのだろう?」
この単純な疑問が発想の元になりました。

好奇心旺盛な人、実験好きな人、小道具好きな人々にとって、実に楽しい遊び道具です。
何でも持っている人への贈り物にも最適です。

出典 http://www.nanodots-japan.com

出典 YouTube

日本の玩具メーカーと共同販売、12/26より全国販売開始!

株式会社PathGate(所在地:広島県廿日市市、代表取締役:藤田 順治)は、販売元である株式会社Discover21(所在地:東京都千代田区、代表取締役:伊藤 守)と共同で2014年12月26日に「nanodots(ナノドッツ)」の全国販売を開始します。

イギリスの老舗デパート Harrods(ハロッズ)をはじめとする世界30カ国以上で販売されておりますが、日本での本格販売は今回が初めて。

日本では紀伊国屋書店や丸善、ジュンク堂書店などの全国の大型書店に加え、東急ハンズ、TSUTAYAなどの全国にある大型店で販売予定です。


12月26日の発売に合わせて、22日~27日には、開発者であるNano Magnetics社のDaniel Koff氏がカナダから来日し、nanodotsの作品制作のデモンストレーションを公開する発売記念イベントを店頭にて行います。

出典 http://www.atpress.ne.jp

開発者のDaniel Koff氏がカナダから来日なんてすごい!

クリスマスに「贈りたい・もらいたい」プレゼントかも?!

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス