世界を旅していると、旬のフレッシュ・イチジクや、乾燥イチジクとチーズの組み合わせた何とも言えないバランスの料理やデザートに出会います。

今回はそんな、絶品メニューをご紹介。

ワインに最高、おつまみ編

ヨーロパで出会った生ハムとの組み合わせ

出典 http://tastefoodblog.com

生のイチジクと、フレッシュチーズやクリームチーズをパルマハム(生ハム)でくるっと包んだ絶品おつまみ。

仕上げにオリーブオイルを加えたり、クルミを入れても歯ごたえが出てとってもおいしい1品になります。

焼いても美味しいカナッペに

出典 http://chezfoti.com

ドライイチジクやフレッシュイチジクに、塩味の効いたヤギのチーズ等をパイ生地やタルト生地にのせて、トーストすると、香ばしい一口おつまみの出来上がり。

サラダは言うまでもありません

出典 http://kinsfarmmarket.com

イチジクにお好みの野菜とチーズを混ぜれば、普段とはちょっと違ったサラダが楽しめます。ブルーチーズを加えて、蜂蜜をかけるのもおすすめです。

アメリカで出会った絶品パスタ

出典 http://www.foodnetwork.com

フィットチーネに、ドライイチジクと羊のチーズを混ぜるだけ。パスタに絡み付く濃厚なチーズと一緒に、イチジクが素敵なアクセントの一品です。

チーズトーストにイチジクジャム

出典 http://abuckscountykitchen.com

とっても単純ですが、カリカリのチーズトーストに、イチジクジャムの組み合わせは最高の朝食に!

最後はデザート編

南米エクアドルで出会った『イゴ・コン・ケソ』

出典 https://www.flickr.com

南米エクアドルではお馴染みのデザートで、”イチジクとチーズ”というそのままの名前が付けられた『Higo con Queso (イゴ・コン・ケソ)』。

うっすら塩味のフレッシュ・チーズと、イチジクのシロップ煮を一緒に食べます。濃厚な甘みとフレッシュチーズが絶妙なバランスです。

チーズx甘く煮たイチジクはデザートに最適!という事で、チーズお菓子の代表、チーズケーキにもベストマッチするイチジク。

イチジクのチーズケーキ

出典 http://hermanasenlacocina.blogspot.com

生地に練り込んでも、イチジクジャムを上にトッピングしても最高です!

いろんなチーズで試してみて!

イチジクを加えるだけで、酸味と甘みと濃厚さが加わり、チーズをよりいっそう引き立ててくれます!

ドライでも、生のイチジクでも、手軽にいろんなチーズと併せて、楽しめる簡単レシピ。
是非、自分だけの組み合わせを発見してみて!

この記事を書いたユーザー

市川 芽久美 このユーザーの他の記事を見る

『旅行』に関係する仕事をやれるだけやってみようと思い、日本とヨーロッパの旅行会社、航空会社、旅行業界誌、旅行展示会と経験してきました。その中で、日本人にとって、潜在的な魅力がまだまだあると感じた中南米。仕事でのご縁があり、エクアドルへ。
生活、文化遺産、自然など南米の魅力を自分の目で再確認した今、より多くの人に、南米の魅力を実体感してもらいたい、伝えていきたいと思っています。
また、日本への興味が高いラテンアメリカの人たちに“美しい日本”を案内し、双方向の旅の紹介をしています。
『SUR スール』代表 Facebookページ: surexperience

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス