米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手が9日、ニッポン放送『田中将大のオールナイトニッポンGOLD NY Special』で人生初のラジオパーソナリティを務めました。冒頭から「今日は野球の話は一切しません!」と宣言。アメリカでの一年間を振り返り、休日の様子など、野球以外の話題について語りました。

その中で語った"生活の支え"として「妻(里田まい)の手料理」を挙げた田中投手。「食生活が日本からニューヨークに来たときに変わらなかったから、それは本当に大きい」と感謝していました。

そこで今回は、田中投手の妻・里田まいさんが自宅で作るご飯集をご覧頂きたいと思います。魚・肉・野菜とバランスがとれており、見た目にも美味しそうなメニューがズラリと並んでいます。移動時間が多く、日頃バランスのとれた食事をとるのは難しい野球選手にとって、この体を気遣ったメニューは嬉しい限りですね。

余り物野菜で色鮮やかに

冷蔵庫に余ってるお野菜たっぷり使いました!

タンドリーチキン、ターメリックライス、パプリカ
ズッキーニの梅肉ソース
野菜サラダ
ミネストローネ
青大豆と人参の煮物

ドレッシングも手作りで

まだまだ試行錯誤です。

やはりこちらの食事は外食や市販のものはカロリーが高いので、ドレッシングもなるべく作るようにしています。

ん?前にも書いたかな?
まだあまりレパートリーありませんので、色々作れるようになりたいです。

鶏肉の醤油ハチミツ煮
アスパラ、ズッキーニ、
野菜サラダ(葉物野菜とパプリカとブロッコリー)
キャベツの塩昆布和え
セロリのピクルス

ジャガイモと人参とワカメのお味噌汁

「和」朝食

大根、筍、人参の煮物
焼き鮭
ひじき納豆
タコとワカメの酢の物
キムチ
野菜サラダ
胚芽米
シメジとワカメのお味噌汁

お魚入れるお皿が欲しいなぁ。

煮物をサラダにアレンジ

軽めの日。
豚キムチ
ゴボウとヒジキのサラダ
キャベツの胡麻和え
胚芽米
具沢山お味噌汁

ゴボウとヒジキのサラダは、前日の余ったヒジキの煮物(人参、油揚げが入ってました)に茹でたゴボウとマヨネーズを合わせただけだよー。

マヨネーズを入れるだけで和風の味付けが一気に雰囲気変わってサラダでモリモリ食べれます。

野菜たっぷりのシーフードカレー

いつかのご飯。
シーフードカレー
サーモンとキノコとニラのホイル焼き
野菜サラダ
長芋の梅肉和え
シーフードカレーは、
タマネギ、セロリ、人参を沢山使いました。

ガッツリ朝ごはん

おはようございます。
まだ時差ボケなのか。
朝起きてすぐが一番腹ペコ。
色んなものちょっとつづ食べたかった。

シラスご飯(生卵とネギを乗せてポン酢で。明太子もちょっとつけた)
アオサ、人参、ジャガイモ、しめじのお味噌汁
野菜サラダ
ほうれん草のお浸し
カボチャの煮物
梅干し
野菜のお漬物

バレンタインは夫の大好きなカスタードタルト

バレンタインデーに会えたのは初めてだったので、今回は生ものを作ることが出来ましたー
やったね!
イチゴのカスタードタルト~
主人の好きなものだね。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス