女優の吉瀬美智子さんが、来年1月11日、同12日の2夜連続で放送されるフジテレビ開局55周年特別企画ドラマ『オリエント急行殺人事件』に出演することが明らかになりました。同作は、アガサ・クリスティーが1934年に発表した名作ミステリーを三谷幸喜の脚色で、舞台を昭和初期の日本に移したもの。このドラマで吉瀬さんは、自身のトレードマークであるショートカットを封印、新境地を見せてくれています。

今回は、そんな吉瀬美智子さんがオフィシャルブログ『輝くレシピ』で披露しているおうちゴハンをご紹介いたします。油を抑え、野菜を多めにするなど、健康に気を使ったメニューばかりで、吉瀬さんの美を輝かせる上では欠かせないものとなっています。

脂肪燃焼スープ

鍼灸院の先生に教えて頂いた
脂肪燃焼スープ。
野菜のみのシンプルなスープですが
すっかりお気に入りです。
作り方もいたって簡単。
キャベツ ・ セロリ ・ ニンジン ・ ピーマン ・ タマネギ ・ トマト を ローリエと
洋風だし ( 茅乃舎使用 ) ・ 塩麹を入れて コトコト煮るだけ。
沢山食べても太らない 優しい味のスープです。

かんたんクリームパスタ

冷蔵庫にあった デリカテッセンの 鮭フレークで クリームパスタ を作りました。

ニンニクを潰して 玉ねぎ と 鮭フレーク を炒めて 茅乃舎の野菜だし と 生クリーム、パルメザンチーズを入れて 胡椒で味付け。

簡単レシピですが、 かなり美味しかったです。 貝割れ大根を飾って 頂きました。

チーズ入りライスコロッケ

久しぶりに 揚げ物を作りました。 今回は 初めてのレシピに チャレンジ。

以前、 料理番組で作っていた レシピを真似て かわいいサイズの ライスコロッケが出来ました。

ミートソースを使って お米を炊いて揚げるだけですが、 モッツァレラチーズ が入っているせいか手が込でるように見えます。

冷凍ストック も沢山出来たので 急な来客にも対応出来そうです。

お子さまもきっと好きなメニュー。みっちゃんレシピに記録されました。

ナスとひき肉のパスタ

皆さん、 GW いかが お過ごしですか?
私は 体調も良く、 元気に生活をしております。
この日のランチは、 茄子と挽肉のミートソースパスタ と シーザーサラダ を作りました。
パルミジャーノが無かったので 粉チーズで代用。
パルミジャーノがあれば もっと美味しかったんだろうな ~。

残り物で丼ぶり

ナス と 鶏のひき肉が余っていたので 簡単な丼物を作りました。
味付けは、 お土産で頂いた ペニンシュラ H の 豆板醤 と 砂糖、 醤油、 お酒、 みりん、生姜の絞り汁を入れて 炒めるだけ。

小口切りにしたネギ と 白髪ネギを盛り付けて 完成!丼物だと 品数が要らないので 楽チンです。

卵スープと頂きました。 他の残り物、 トマトも 冷蔵庫に 5個以上 ・・・。

お取り寄せすると 大量に届くので、 使い方に困ったりします。 レシピ探し、 がんばろう!

お手軽サラダ

一つ目は mixビーンズ と キャベツ と ハム のサラダ。mixビーンズの缶に書いてあったレシピです。
マヨネーズと塩コショウを混ぜるだけの 簡単レシピ。 オリジナルで 白ワインビネガーと お砂糖をプラスしました。

二つ目は エビ と ブロッコリー と ゆで卵 のサラダ。
こちらも マヨネーズ ・ 塩コショウ ・ 粉チーズを混ぜるだけ ・・・ ですが、ブロッコリーの水分をよく切らないと 水っぽくて失敗します。

三つ目は 豆腐 ・ ピータン ・ プチトマト ・ 香菜の 干しエビドレッシング。
4人分のたれの材料 ( 干しエビ15g戻してざっと切る 1/4cupの水で戻し、 
戻し汁ごとたれに入れる ・ 生姜のみじん切り少々 ・ 醤油大21/2 ・ 酢大2 ・ 砂糖大11/2 ・ 
塩小1/2 ・ ごま油大1/2 ・ 鶏ガラスープの素を水で溶く ) を混ぜた ドレッシングをかけるだけ。 豆腐の水分もよく切ります。
私は材料を2人分にして美味しく頂きました。

揚げずに作ったカレーパン

久しぶりに
焼きカレーパンを作りました。
油で揚げていないので
ついつい
食べ過ぎてしまいます。

大好物の白玉ぜんざい

ホッ
とひと息、
デザートタイム。
茹で小豆缶を使って
白玉ぜんざいを作りました。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス