記事提供:cataso

書類の整理に便利な「ファイルボックス」、書類以外にも家じゅうの様々な場所で大活躍してくれます。今回はそんなファイルボックスを使った収納アイデア5選をご紹介します。

1. 手前に向けると本棚に早変わり!雑誌やカタログの収納に

出典 http://cataso.jp

ファイルボックスを手前に向けていくつか並べると本棚のかわりにもなります。一般のファイルボックスの幅は10センチ前後ですので、ちょうど仕切りになり本が倒れにくくなります。戻すのもラクですよ。

小さな本だと奥に入り込んでしまうので、雑誌のようなA4サイズくらいの本の収納におすすめです。本棚かわりに使用する時はしっかりとした作りのファイルボックスを選びましょう。

2. 転がる、ごちゃつく悩みも解消、水筒をまとめて見た目もスッキリ

お子さんがいらっしゃるご家庭では、水筒の数も多く、置き場所に苦労することもあるのではないでしょうか。更に、水筒は筒形の為転がりやすく邪魔になりがちです。

出典 http://cataso.jp

そんな時は、ファイルボックスに水筒を立ててまとめて収納してしまいましょう。

出し入れがサッと出来ますし、水筒が外から見えずスッキリし、かつ迷子になりにくくなりますよ。

3. コンロ下に並べて調理道具入れに、フライパンやお鍋がラクに取れる

出典 http://cataso.jp

コンロ下にファイルボックスを並べると、出し入れ簡単な調理道具入れになります。そこへフライパンやお鍋を立てて入れておけば、引き出しを開けて片手でサッと取り出せます。

収納場所に困る蓋も、立ててまとめるとラクに出し入れが出来ますよ。料理のスピードもアップし、家事の時短にもつながりますね。

4. 洗面台下の引き出しがわりに、ストック品が出し入れしやすい

出典 http://cataso.jp

ファイルボックスを洗面台下収納の引き出しがわりにしてみましょう。洗面台下は洗剤やシャンプー等のストックを置くのに活用しやすい場所ですが、奥行がある為、奥のものが取り出しづらくなる場所でもあります。

ファイルボックスにこれらのストックを収めて、洗面台下に入れると、引き出すだけで奥のものもラクに取り出せる便利な収納空間になります。

5. トイレに収納場所を増やす、トイレットペーパーもぴったり収まる

出典 http://cataso.jp

トイレに収納棚が無く、トイレットペーパーのストックを置く場所にお困りの方もいらっしゃると思いますが、ここでもファイルボックスは活用できます。

ファイルボックスには、6つのトイレットペーパーがピッタリと収まります。見た目にもスッキリしますし、取り出しやすいですね。出来るだけシンプルな空間に見せたいという方にもおすすめです。

ファイルボックスは書類を収めるものという概念を捨ててみると、家じゅうで活躍する収納用品であることがわかります。しかも片付けがラクになって見た目もスッキリとする優秀な収納用品ですので、ご家庭の中で是非活用してみて下さいね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス