中国雲南省・麗江古城からも見える霊峰「玉龍雪山」は、トンパ教の聖地と言われています。最高峰の扇子陡(せんすとう)は、標高5596メートル。その霊峰から流れ出る水を湛えた麓の川は、「霊峰」の名にふさわしく神秘的で美しい輝きを放っていました。

玉龍雪山国立公園の見所

出典世界遺産探険家

こちらは国立公園の全体マップ。
メインはやはり玉龍雪山に登るルートですが、その他にもいくつか見所があります。大きく分けると、玉龍雪山を眺めるポイントと、玉龍雪山から流れる清流ポイント。今回はその2つを紹介します。

玉龍雪山(ぎょくりゅうせつざん、簡体字:玉龙雪山、拼音: Yùlóngxuě Shān、Jade Dragon Snow Mountain)は雲南省麗江市玉龍納西族自治県にある高山。

出典 http://ja.wikipedia.org

見所その1 雲杉平原で「玉龍雪山」を眺める

出典世界遺産探険家

リフトに登って小高い山を目指します。遊歩道もあり歩いてでも頂上を目指すことができますが、時間もあまり無いので、リフト選択。

杉林の遊歩道を歩きます。

突然視界がひらけ、草原に。そしてその向こうには玉龍雪山が表れました。

出典世界遺産探険家

13の峰が連なっているそうです。

木道が岩を円形に取り囲む、祭壇のようなものを発見しました。トンパ教の聖地ですから、それに関するものなのでしょうか。

足台と思われるものに膝を付いて頭を垂れると、丁度玉龍雪山の方角に向かって祈るような形になりました。

出典世界遺産探険家

絵馬のようなものに、お願いごとを書いて奉納するような場所があります。

こちらもトンパ教に関するものなのでしょうか。トーテムポールの後方に玉龍雪山がそびえ立っています。

雲杉平原を後にし、次の目的地に向かいます。リフトを下っていると、丁度目的地「蒼月谷」が見えました。

出典世界遺産探険家

駐車場の脇に伸びる歩道なのか、カート道だかを歩いて蒼月谷を目指します。カートで移動することもできますが、有料だったのでここは徒歩を選択。

川沿いにたどり着きました。

見所その2 神秘的な「蒼月谷」の川

出典世界遺産探険家

それでは美しい「蒼月谷」の川を御覧ください。

トンパ文字を発見しました。

光の角度で緑に見えるのか、はたまた藻のせいなのか。

出典世界遺産探険家

道沿いに下流方面に歩きます。

色補正もフォトショも使っていません。

埋没林ですね。

まいぼつ‐りん 【埋没林】
火山活動による火砕流、大規模な土石流、海面の上昇などによって、森林全体が地中・水中に埋没したもの。

出典 https://kotobank.jp

出典世界遺産探険家

落差数メートルの滝を発見しました。

ここもいつかは、先ほどみた棚田のようになるのでしょうか。

出典世界遺産

それではビジターセンターに戻り、白タクを捕まえて麗江に戻ります!

蒼月谷周辺マップ

出典世界遺産探険家

【オマケ】トンパ教の聖地は「恋愛の聖地」でした。

写真中央の岩場にあるトンパ文字は「GUO」と読み、愛情を意味しています。勤勉で純朴なナシ族の女性は、昔から刺繍が好きで、恋人に恋心を表すために刺繍を送る習慣があります。玉龍雪山はナシ族の「愛情」の聖地なのだそうです。

■アクセス
麗江よりバスか白タクになります。現地の宿で確認をした方が良いでしょう。車で約1時間〜1.5時間。

この記事を書いたユーザー

遠藤まさみ このユーザーの他の記事を見る

■自己紹介
世界遺産を見る旅に出るため、脱サラから旅人に転職。
数百円の安宿から数万円の高級リゾート迄、年間100件近くの宿を渡り歩くホテルマニア。
世界遺産・ホテル・温泉・ビールが最早人生の旅人は、片言の英語と中国語を駆使して世界の何処かで生きています。

■プロフィール
T関連専門学校卒業後、オフィス機器メーカー・専門商社・コンサルティングファームと異業種を渡り歩く。幼少時から世界遺産が好きで、いつか世界遺産を巡る旅に出たいと胸に秘めつつも実行に移せず数十年。現在の夫と出会い意気投合し、世界遺産探険家として新たな人生を歩む事を決意。現在に至る。

2013年6月 車にて約2ヶ月半かけて日本一周。
2013年9月 世界旅行に出発
台湾・フィリピン・中国・ベトナム・カンボジア・タイ・マレーシア・シンガポール・ブルネイ・スリランカ・インドネシア 計11ヶ国滞在 54の世界遺産と9つの暫定リストを制覇。
2014年9月 世界旅行2年目突入!今年の目標は西アジアに辿り着くこと。

今年も世界遺産制覇目指してがんばります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス