チョコレートをとんこつラーメンに入れたら美味しいのか!?素朴だけど誰もやらない様な疑問を解決してくれるラーメン!

ラーメンといえば塩・醤油・みそなどが定番であり寒い冬に食べるとより美味しくなるものでもありますが、そこにチョコレートを加えたらどうなるんだろう!?と疑問に思った事はありませんか?

誰もが些細な事を疑問に思うのはあるかと思いますが、それらを本当に実践した事ありますか?

それも自分で食べる為だけのラーメンならいざ知らず、お客からお金を頂戴してそんなラーメンを提供するといった本気の実践をした者は限られているかと思います。

けれども、その些細な疑問を本気で実践してくれるラーメン屋が西荻窪に実在していました。

JR中央線「西荻窪駅」から徒歩2分、パイナップルの看板を掲げたラーメン屋「パパパパパイン」でそのラーメンが実在しています。

パパパパパインでは普通のラーメンはメニューにはなく、パイナップルを加えたパイナップルラーメンしか存在しません。

パイナップルラーメンには塩・醤油の2種類があって、パイナップルの香りをより楽しみたい方には塩がオススメです。

今回はそんなパパパパパインから不定期で期間限定・数量限定で提供される「期間限定ラーメン」の中からチョコレートを加えた「とんこつラーメン」が提供されています。

そんなラーメンにありつくには、店頭にある券売機で事前に券を購入してから入店します。

限定ラーメンの場合には、ほとんどが手書きで張り紙がされていて期間限定ラーメンというボタンを押すと券が出てきます。

チョコレートンコツラーメンというネーミングも面白いですね。
価格は1杯770円で替え玉1回付きで820円となっています。

チョコレートンコツラーメンが出てきた!

店内に入って目の前にいる店主さんに券を渡してから約5分後にチョコレートンコツラーメンが目の前に出されました。

スープがチョコレート色だ!

とんこつ臭の香るラーメンですがあきらかにチョコレートが入っている事を認識できるほど、スープがチョコレートの色です。

そしてまろやかな甘い香りにもチョコレートが入っている事を認識させられます。

れんげの周りにチョコレートが集中しています。
ここら辺をかき混ぜると、もう少し薄いチョコレート色になってとんこつ臭とチョコレートの甘い香りが混じり合ってマイルドになりました。

まずはスープを一口飲んでみた!

ラーメンの主役とも言えるスープをまずは一口飲んでみました。
とんこつベースの旨みの中に、あきらかに存在するチョコレートの甘味が口の中で急速に広がってきて、何とも表現しがたい味わいです。

ただ一口飲む度に・・・

美味しい!?

いや美味しくない!?

いやいや・・・これは・・・意外にも美味しいのではないか?

うん、うまい!!


チョコレートにとんこつラーメンという一見ミスマッチな組み合わせながらも、これは意外にも美味しいです。

肝心の麺のお味は!?

麺は細麺でコシもあって、つるっと食べれちゃいます。
あっさりした口当たりでそこまで脂っぽくもないので、女性にも優しいラーメンと言えそうです。

最終的な評価としてチョコレートと、とんこつラーメンは合う!

チョコレートが突出しすぎると甘ったるいラーメンになりそうですが、香りの強いとんこつベースだからこそ、チョコレートの甘味もマイルドになって意外にもバランスが取れていて美味しかったです。


とはいえ、やはり変わり種の部類には変わらず、万人にうけるラーメンだとは思えません!

私が個性的でオンリーワンなものが大好きという味覚の持ち主でもあるので、美味しいと思えますが、ごくごく普通のラーメンが好きな味覚の持ち主には気軽にすすめる事は難しいかも・・・

それでもここまでダイレクトにチョコレートを加えたラーメンはないと思います。
チョコレートンコツラーメンは他にはないオンリーワンなラーメンだと思うので、話のネタにするにはぴったりだと思います。
(通常のパイナップルラーメンでも十分話のネタにもなりますw)

変わり種好きなチャレンジャーはぜひ。

なお期間限定ラーメンは数量限定でもあるので、確実に食べたい場合はパパパパパイン公式twitterで動向をチェックするのが必須ですよ。

「店舗情報」
・パパパパパイン
・東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F
・11:00~23:00(日・祝 20:00)
・定休日 無休

出典 http://www.papapapapine.com

月ウサギの食べ日記

チョコレートにラーメンは合うのか!?
そんな問いかけに見事に応えてくれるラーメン屋があるのをご存じですか?
西荻窪にある「パパパパパイン」!
そこに誰もが真似できない唯一無二のラーメンを出しているラーメン屋があります!
そもそもパパパパパインではパイナップルを使ったパイナップルラーメンが主役です。

この記事を書いたユーザー

スイーツハンター月ウサギ このユーザーの他の記事を見る

1日2スイーツ、1年で700食以上のスイーツを10年以上ハント(食べる事)してきた無類のスイーツ好きです。
ハントの標的範囲は、洋菓子・和菓子はもとより変わり種スイーツにも照準を当ててます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス