出典 http://sirabee.com

記事提供:しらべぇ

ふざけたあだ名をつけたり、文房具や上履きを隠したり、好きな女の子の名前を言いふらしたり、学生の頃って、ちょっとした出来心で友達にくだらないイタズラをしますよね。みなさんも、ひとつやふたつ思い当たるフシがあるのではないでしょうか?

今回取り上げるテーマは、”鼻くそ”。

実は、しらべぇではこれまでいくつか鼻くそに関する調査を行ってきました。

【実は健康的】鼻くそ食べたことある率をガチ調査 20代女性の36.7%が経験アリ!

今朝も沢山取れた!20代男女の35.3%が常習的に鼻くそをほじってることが判明

そんな経緯もあり、しらべぇ編集部内で毎度のごとく鼻くそ談義で盛り上がっていたところ「学生の頃って友達の家に遊びに行ったら、こっそり家具に鼻くそをつけたよね?」「そうそう!こっそりペタッとつけた!」という話題がヒートアップしました。

そこで以下のようなアンケートを実施してみました。

【男性・年代別「他人の家の家具に、こっそり鼻くそをつけたことがある」人の割合】

出典 http://sirabee.com

・20代:9.3%
・30代:8.7%
・40代:8.0%
・50代:11.3%
・60代:4.0%

あれ?おかしいですね。しらべぇ編集部ではほぼ全員が鼻くそをつけたことがあると告白していたのですが、アンケート結果は50代の11.3%を除き、他の年代は10%を割る結果となりました。

女性・年代別も同じような結果となりましたが、20代のみ男性を上回る10.7%という数値が!20代に限って言えば、女性のほうが他人の家の家具に鼻くそをつけたことのある人が多かったのです!女性も意外にペタッとつけているみたいですね。

さて、なぜ他人の家の家具にこっそり鼻くそをつけるのか、いくつか理由を紹介します。

「鼻をほじったけど、近くにティッシュがなかったから」(20代・女性)

「友達が新品の家具を自慢してきたから。新しいバッシュを踏むのと同じ文脈」(20代・男性)

「特に意味はありません。ちょっとしたイタズラです」(50代・男性)

「鼻くそは小さいし、乾燥すればポロッと落ちるから気づかない。完全犯罪です」(20代・女性)

「一時期友達のあいだで家具やゲーム機に鼻くそをつける遊びが流行ったから」(30代・男性)

なるほど。確かに鼻くそほどの大きさなら家具につけられても気づきませんが、よくよく考えてみたら結構悪質なイタズラですよ(笑)

ちなみに、Wikipediaによると鼻くそをほじる行為の正式名称は「鼻ほじり」、もしくは「鼻糞ほじり」とのこと。キリンは手がないので、舌を使って鼻をほじるそうです。

人間誰しも鼻くそはたまりますから、ほじる行為は問題ありません。ただし、ティッシュに包むなど、大人の処理を心がけたいものですね。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代の男女計1500名

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス