山の中腹に張り巡らされた細い道。金鉱の街「九份」

出典世界遺産探険家

普通車は通れないほどに狭い道。その両脇をおみやげ屋さんとレストランにお茶屋さんが軒を連ねています。

その昔、九份は台湾の一寒村に過ぎなかったが、19世紀末に金の採掘が開始されたことに伴い徐々に町が発展し、日本統治時代に藤田組によりその最盛期を迎えた。九份の街並みは、日本統治時代の面影を色濃くとどめており、路地や石段は当時に造られたものであり、酒家(料理店)などの建物が多数残されている。

出典 http://ja.wikipedia.org

お勧めの観光タイムは「夜」

出典世界遺産探険家

昼は昼で趣がありますが…

出典世界遺産探険家

夜は一段と魅力が増します。

出典世界遺産探険家

迷路のように道が入り組んでいます。

出典世界遺産探険家

「千と千尋の神隠し」のモデルになった街?

日本では宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった街として紹介されることが多いが、宮崎駿本人はこれを否定している。(YouTubeの動画「【FOCUS新聞】TVBS專訪宮崎駿 72歲不老頑童」より)

出典 http://wikitravel.org

宮崎駿監督は否定しているそうですね。でもここに来ると「舞台になった場所かな?」と感じてしまうほど、よく似ています。

まるで昭和から置き去りにされたような。

出典世界遺産探険家

昭和の香りがします。

出典世界遺産探険家

こんな感じの駄菓子屋さん、ありましたね。

出典世界遺産探険家

たべちゃだめ!ぷーっと膨らますと、シャボン玉のようになるおもちゃですよね。

出典世界遺産探険家

出典世界遺産探険家

客の呼び込みもせず、ひたすらギターを奏でる亭主。

出典世界遺産探険家

いつからココに飾られているのでしょうか。

出典世界遺産探険家

出典世界遺産探険家

昭和の定番お菓子。べっこう飴。

出典世界遺産探険家

マッチ箱もレトロ。

埋もれた昭和グッズを探してみるのも、九份観光の楽しみの一つかもしれませんね!何これ!?懐かしい!というアイテムが出てくるかもしれません。

■アクセス(鉄道+バス)
台湾鉄道に乗って、瑞芳駅まで行き、そこからバスで九份へ向かう方法です。
九份への台湾鉄道は、台北駅から乗るのが一番分かり易いです。

出典 http://taiwan.pa-gu.com

■アクセス(高速バス)
台北から九份への直通バスは、基隆客運というバス会社が運営しています。
九份方面への路線は、途中高速道路を走りますが、乗り方は普通の路線バスと同じです。九份までのバス乗車時間は、道の混雑状況にもよりますが、1時間半くらいです。

出典 http://taiwan.pa-gu.com

九份近郊マップ

出典世界遺産探険家

この記事を書いたユーザー

遠藤まさみ このユーザーの他の記事を見る

■自己紹介
世界遺産を見る旅に出るため、脱サラから旅人に転職。
数百円の安宿から数万円の高級リゾート迄、年間100件近くの宿を渡り歩くホテルマニア。
世界遺産・ホテル・温泉・ビールが最早人生の旅人は、片言の英語と中国語を駆使して世界の何処かで生きています。

■プロフィール
T関連専門学校卒業後、オフィス機器メーカー・専門商社・コンサルティングファームと異業種を渡り歩く。幼少時から世界遺産が好きで、いつか世界遺産を巡る旅に出たいと胸に秘めつつも実行に移せず数十年。現在の夫と出会い意気投合し、世界遺産探険家として新たな人生を歩む事を決意。現在に至る。

2013年6月 車にて約2ヶ月半かけて日本一周。
2013年9月 世界旅行に出発
台湾・フィリピン・中国・ベトナム・カンボジア・タイ・マレーシア・シンガポール・ブルネイ・スリランカ・インドネシア 計11ヶ国滞在 54の世界遺産と9つの暫定リストを制覇。
2014年9月 世界旅行2年目突入!今年の目標は西アジアに辿り着くこと。

今年も世界遺産制覇目指してがんばります。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス