新潟といえば、おいしい日本酒で有名です。その新潟県にある全酒蔵が集結した日本酒テーマパーク「ぽんしゅ館」が今話題を呼んでいます。

どんなところなのでしょうか?早速行ってみましょう!

越後の酒全92酒蔵が利き酒できる!

日本酒ミュージアム「ぽんしゅ館」は新潟駅CoCoLo駅ビルの中や、越後湯沢駅構内にあります。

「ぽんしゅ館」の入り口はこちら

目の前に並ぶ92種類のお酒。日本酒の最新自動販売機!

朝は9時から夜8時まで冬の営業時間です。お昼からほろ酔い気分になってしまいそうです!

500円でコインと引き換え、5種類の利き酒ができます

500円を5枚のコインに引き換えて、自販機のようにお酒を買うことから、ファンの間では「日本酒ゲーセン」なんて呼ばれている「ぽんしゅ館」。

たくさんありすぎて選べない時はきき酒ランキングを

ぽんしゅ館スタッフによるおすすめや、売れ筋ランキングは参考になりますね!

ぽんしゅ館にいけば楽しいこと間違いなし

日本酒が好きな人なら絶対楽しめる場所です。

ぽんしゅ館にしか売ってない珍しいお酒もあります

日本酒の博物館のように品揃えがよいことも自慢のようです。

お酒に詳しい人には嬉しい酒屋さんです

利き酒のあとはお土産用のお酒を

飲みすぎにはご注意ください

お酒の他にも塩やきゅうりなど、お酒のおつまみがあります

塩は日本国内、世界各国から集められた81種類!きゅうりは1本100円で、お味噌をつけていただきます。これは、お酒がすすみそうです!

ぽんしゅ館のかわいいおちょこでちびちびと

ユニークな糀(こうじ)カフェもあります

お酒がダメな人でも、こうじラテでお茶できます。ソフトクリームも!

お腹が空いたら、名物「爆弾おにぎり」

コシヒカリ100%だから美味しいはずです

作り方はこちら

おにぎりを握る手からお米がこぼれそうなほどの大きさですね!

「爆弾おにぎり」のこのサイズ!お腹いっぱいになります

越後湯沢店には大人1人800円で入れる酒風呂も!

出典 http://yuzawa.koiwazurai.com

体が温まり、肌もすべすべになってリラックス効果が期待できます!

私は日本酒に詳しい方ではないですが、お酒が飲めなくてもワイワイできて楽しそうです!もちろん、お酒の好きな方は倍楽しめそうなテーマパーク。

新潟に行ったら、見逃せません!

この記事を書いたユーザー

Michiko このユーザーの他の記事を見る

帰国子女に憧れて、14歳から日本国内のインターナショナルスクールに編入。NYへ大学留学後、東京に戻りその後2011年よりスペイン・マドリード在住。バイリンガルライター。デザイン・アート・グルメに興味あり。スペイン贅沢レストランについて語るグルメブログも更新中です!https://travelingandeating.wordpress.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス