モーニング娘。'14のリーダー・道重さゆみさんが26日、横浜アリーナで開催された『モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~』最終公演をもってグループおよびハロー!プロジェクトを卒業しました。

道重さんはアンコールで「皆さんと出会ったから道重さゆみが存在する意味がありました。さゆみのファンの人が、他の誰でもない、みんなでよかった。変な人たち、サンキュー!」と、独特の表現でファンに感謝を述べ、会場を後に。

今回は、そんな道重さゆみさんのブログより、彼女の卒業発表から卒業までの間に起きたトピックスをまとめました。そこには、今まで語られることの少なかった「リーダー」としての重圧、身内に起きた不幸など、テレビや雑誌で見せる道重さんの可愛らしい笑顔の裏からは想像できない葛藤と苦悩がありました。

卒業発表

今日は、私の地元山口県でコンサートでした。

これでもかってくらいファンのみなさんのたっくさんの優しさと愛に包まれてきました!!もうっ!ほんとーに幸せですっ!

そして、今日の一回目の公演で発表させていただきましたが、

わたし、道重さゆみは、今年のモーニング娘。の秋ツアーの最終日をもって、モーニング娘。を卒業します。

突然の発表でびっくりさせてしまってごめんなさい。。

ステージ上でもお話しましたが、

約二年前にリーダーになって、その時から「大好きなモーニング娘。のリーダーになれた。お世話になったモーニング娘。に恩返しがしたい」と言ってきました。その恩返しとは、『モーニング娘。をたくさんの人に知ってもらう…』ということでした。

そんな中で、シングルで5作連続1位をとれたり、武道館にも、普通のツアーで立つことができました。でもこれは、私だけの力ではないですが、少しずつ、少しずつ、、恩返し出来たかなって思っています。

卒業発表後初めての握手会

こんばんは

今日は、汐留で、チェキ会と握手会でした!
卒業発表してから初の握手会でした!
みなさんと直接お話ができ、本当に嬉しかったです。

改めて、モーニング娘。'14の道重さゆみとして過ごせるあと約半年、みんなと一緒に楽しい大切な思い出をたくさん作りたいなぁ…って思いました

リーダーになることの悩み

今日は、大阪でコンサートでした。
とっても熱く、楽しい時間でした~
たくさんの応援をありがとうございました。

そして、コンサートのMCでもお話しましたが、、

今から二年前の今日、5月18日にわたしはモーニング娘。のリーダーになりました。

大好きなグループのリーダーになれて嬉しかったけど、それから毎日、緊張やプレッシャーで押し潰されそうでした。

でも、はじめの一年は、隣に同期のれいながいてくれたから、いろいろ悩みながらも、なんとかやっていました。

そして、れいなが卒業してからのこの一年間、10年以上モーニング娘。いるメンバーが私しかいないって状況の中、毎日、吐きそうになるぐらい、緊張とプレッシャーの連続でした。

同期のありがたみを感じながら、でも、そんなこと誰にもいえなくて、、

正直、つらいなって思ったこともあります。

でも、そんなときにふとまわりをみたら、
今の9人の後輩達がいました。

思い出の地・中野サンプラザのラストステージ

こんばんはっ。

今日も昨日に引き続き、中野サンプラザでハロプロコンサートでしたっ

盛り上がりましたっ
楽しかったなーーーー

今日の中野サンプラザのコンサートが、さゆみにとってはラストの中野サンプラザのステージでした。

ハロプロコンサートやモーニング娘。のコンサートで
たっくさんお世話になった中野サンプラザ。本当にいっぱいいっぱい思い出があるんです!

卒業後は「休業」

今日から始まった秋ツアーの最終日、11月26日の横浜アリーナで私はモーニング娘。を卒業するのですが、卒業後はしばらく休業しようと思います。

私は2003年にモーニング娘。に加入してから今まで、モーニング娘。のことをまず第一に考えてきました。

というのも芸能界に興味があったわけでなくただモーニング娘。が大好きって気持ちだけで、オーディションをうけ、メンバーになり、リーダーにもなり、モーニング娘。に私の人生全てを捧げてきたつもりです。

この12年、私はモーニング娘。としてやり切ったと感じています。ここまで休まず突っ走ってきたので、卒業後はしばらく休業しようと思い、決めました。

『休業』というとおおげさなんですが、まぁ、しばらくはお仕事をお休みさせてもらって、
心と体をリフレッシュしながらこの先の自分のことについてゆっくりと考えたいなぁ~って思っています!

最後の東京公演

こんばんはっ!

昨日に引き続き、本日も日本武道館でコンサートをさせていただきました。

私にとってのラストツアーで日本武道館に二日間も立てたこと。本当に感謝しています。

しかもツアーの最終日!とかではなく、東京公演として日本武道館がしれーっと入ってて!(笑)

これは、、、とても凄いこと。
心からありがとうございました。

今日のコンサート、、、すっごく、楽しかった
ほんとーーーぉに楽しかったです!!

私にとっては、日本武道館でのコンサートは今日がラストでした。東京公演としても今日がラストでした。

初のニューヨーク公演

おはようございます!

ニューヨークから初ブログですっ
ニューヨークは現在、朝の7時です。

昨日は、ニューヨークでコンサートを行いましたっ

初のニューヨーク公演

一曲、一曲、すごく盛り上がって超楽しかったです。

コンサートでファンのみなさんがたっっっくさんの声援、応援をくださってとても感動しました。

大好きだった祖母の死

おはようございます!

昨日の夜、お家に帰ってから、おとといの山口公演の映像を見ていました。

ほんとに幸せ、、幸せすぎる空間だったなぁ。この映像、一生大切にします。

そして、、私事ではありますが、、

先日、私のおばあちゃんが亡くなりました。

もうおばあちゃんが天国にいってしまってから時間はたつのですが、正直、いまだに信じられません。。

こんなプライベートな話、ブログに書いたところでどうにもならないのはわかっているんですけど、、ただ、こうやってブログに書くと自分の気持ちが、なんか、落ち着く、、、のかな。

あと、やっぱりおばあちゃんに天国からこのブログを見てほしいな、、、って思って書いてます。

おばあちゃん、今までありがとう。

たくさんたくさん遊んでもらってお世話になったのにちゃんと直接ありがとうって言えなくてごめんね。。いつもお家に一人でさみしかったと思うけどなかなか会いに帰れなくてごめんね。最後くらい会いたかったけどそれもできなくてごめん。

おばあちゃんとのお別れは本当に悲しいけどお葬式もでれなかったけどそれでも前を向いておばあちゃんの孫として頑張って生きていこうと思います!

ラスト大阪公演

こんばんはっ

今日は、、大阪でコンサートでしたっ

さゆみにとってラスト大阪コンサート。

朝、NHK大阪ホールにつくと!

こんなステキなお花がっ!!!!

メンバー全員で食事

こんにちは!

今朝は、里山里海イベントでした。朝からたくさんの方が集まってくださり、嬉しかったです。ありがとうございました!!!!

さて、、、昨日の夜のイベントおわりに『わーい!!!!』って気分でした。

なぜかというと10人でご飯行きましたぁ~ぃやったぁ~今までプライベートでメンバー10人で集まったのは、

一回目もんじゃ焼き
二回目たこ焼きパーティー
そして昨日が3回目

卒業前日

こんばんは!

明日、卒業なんだなぁ…不思議!
昨日までの方が実感わいていたかもしれません!
なぜか今になって全然実感わかないよ。

「まだ夢の中にいるような感覚」

2014.11.26.
横浜アリーナコンサートにて、道重さゆみはモーニング娘。を卒業しました。

4月29日に卒業発表して、そのときに『あと半年でたくさんファンのみんなと楽しい思い出を作りたいな』って思いました。

実際にはたくさんたくさんたーーーくさん思い出ができました!卒業発表して卒業までの半年、ファンのみんなの愛をこれまで以上に感じました全てが、、楽しかったなぁ。そして、、あっという間でした…。

あぁーーみんなの事が好きすぎますだって、さゆみの事を好きって言ってくれるもんっ!笑

さゆみの事を好きなみんなっだーーーいすきっ!ありがとう。

モーニング娘。を卒業したいまは、正直なんだかまだ夢の中にいるような不思議な感覚です。。

いやむしろ、今が現実で、実際は、モーニング娘。として活動していた12年間の方が夢みたいな出来事です。

夢のような時間を12年間も過ごせただなんてっ
やっぱりさゆみは幸せ者です。

たいしてなにも出来ない私を
なにも出来ないどころか迷惑かけちゃう私を
たくさん応援してくれてありがとう。
愛してくれてありがとう。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス