ツイッターでつぶやかれた「死にたい」というワードをひたすら検出し、独自のアルゴリズムで再レイアウトし続けるインスタレーション・ミュージックビデオが心に突き刺さります。

このMVを発表したのは、青森県むつ市で結成されたロックバンド「amazarashi(アマザラシ)」。彼らは、常に聴く者の心に深く食い込む歌詞と独自の音楽世界を生み出し続けてきました。

そんな彼らが新たに発表したのが、MV『穴を掘っている』。

樹海に設置された30台のプリンター

出典 http://youtu.be

“Lonely Crowd System”と呼ばれるインスタレーションにより、無数のツイートから「死にたい」という言葉を検索し、静岡の樹海に設置された30台のプリンターでプリントアウトし続けます。

その中央に置かれた1台のノートパソコン

出典 http://youtu.be

「死にたい」という検索ワードを入力

出典 http://youtu.be

一瞬にして20万を超えるツイートが検出されます

出典 http://youtu.be

検出されたツイートを再レイアウト

出典 http://youtu.be

そして吐き出され続ける無数の言葉と心....

出典 http://youtu.be

なんという無常な世界観。静謐な樹海に鳴り続けるプリンターの出力音、そして機械的に出力され続ける悲痛な言葉の数々....。

それはあたかも、樹海に吐き出される人々の叫びそのもののようです。

amazarashi『穴を掘っている』“Digging Holes”

出典 YouTube

それでは、amazarashiのインスタレーション・ミュージックビデオ『穴を掘っている』をご覧ください。

彼らのバンド名amazarashiの由来は、「日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝しだが「それでも」というところ」から名づけられたそうです。

最後に出力された無数の用紙で描きだされる「あるワード」に、心が震えました。

Making of amazarashi 『穴を掘っている』”Digging Holes"

出典 YouTube

MVのメイキング映像もありますので。興味のある方はご覧ください。

この記事を書いたユーザー

キネコ このユーザーの他の記事を見る

ヴンダーカンマーに暮らすことが夢のフリーライター。歴史とサイエンスフィクションを渉猟しつつ、海外ネタを中心にコタク・ジャパンやAmp.などでも執筆させていただいております。座右の銘は「案ずるより産むが易し」。猫好き、レトロ好き、映画好き。広く浅くがモットーです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス