「コモドドラゴン」はトカゲです。

出典世界遺産探検家(遠藤隆尚)

コモドオオトカゲ (Varanus komodoensis) は、動物界脊索動物門爬虫綱有鱗目オオトカゲ科オオトカゲ属に分類されるトカゲ。コモドドラゴンとも呼ばれる。

出典 http://ja.wikipedia.org

お住まいはインドネシアの「コモド国立公園」

出典 http://ja.wikipedia.org

コモド国立公園は、小スンダ列島に位置し主要な3島のコモド島、リンチャ島、パダール島を含む、173.5km²の面積を有する公園。

最寄りの島はフローレス島。インドネシアのバリやジャカルタなどから飛行機でフローレス島に移動するか、バリ島お隣のロンボック島から2泊3日などで船で行くツアーもあります。遠いようで以外と近い「コモド国立公園」

【生態1】朝は体が温まるまでダラっとしています。

出典 YouTube

お腹を地面に付けて無反応。危ないよ!と言われても実感が湧きません。

【生態2】温まったら冷やします。

出典 YouTube

体温が上がりすぎると、今度は木陰や岩場に移動して温度調節。

【生態3】バリバリの肉食です。

出典 YouTube

バッファローからシカ、野ブタなどなんでも食べます。

【生態4】噛まれたらおしまい。腐敗菌+毒を持っている。

出典世界遺産探検家(遠藤隆尚)

コモドドラゴンの口の中には、7種類以上の腐敗菌と血の凝固を妨げる毒を持っています。以前は噛まれたら死亡率100%でした。今では血清により死は免れるものの、重大な障がいが残るそうです。

【生態5】10キロメートル先から嗅ぎ分けます。

出典世界遺産探検家(遠藤隆尚)

バッファローの角の下のほんの少しの傷は、コモドドラゴンに噛み付かれた痕。傷口の凝固を妨げる毒+7種類以上の腐敗菌が獲物を徐々に弱らせます。これだけの傷でも、10〜14日ほどで死に至るそうです。

血の匂いはコモドドラゴンの大好物。10キロメートル先からでも嗅ぎ分けるので、遠くからゆっくりと死を待っていればいいのです。

見るも無残に消化されて、毛と爪だけが残りました・・・

出典世界遺産探検家(遠藤隆尚)

【生態6】泳ぎます。

出典 YouTube

泳ぎが得意なコモドドラゴン。実は漁師が被害に会う確率がダントツなのだそう。

【生態7】交尾しなくても卵を産めます。

出典 YouTube

2006年12月21日付けの英科学誌ネイチャー誌に、オスと交尾をしていないメスの卵が孵化(ふか)したと発表されました。

「コモド国立公園」は世界遺産ですよ!

出典世界遺産探検家

絶滅危惧種のコモドドラゴン。今では5000頭前後しか居ないと言われています。1991年、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録された。

出典世界遺産探検家

ツアーに参加すると、まずはガイドからルートと注意事項の説明を受けます。

出典世界遺産探検家

その後ガイドと共に島内を散策。ルートにもよりますが、2〜4時間の旅になります。必ず団体行動、ガイドから離れたり、勝手にルートを逸れたら危険ですよ!

【おまけ】世界でも有数のダイビングスポット。

出典世界遺産探検家

「コモド国立公園」にはもう1つの顔があります。国立公園周辺は海洋保護区に指定され、世界でも有数のダイビングスポットとなっています。中でも「ピンクビーチ」の美しさは、世界の美しいビーチトップ10 にも入るほど。

出典世界遺産探検家

出典世界遺産探検家

驚くほどのサンゴと魚達が出迎えてくれます。シュノーケリングでもこの迫力!

インドネシアにある「コモド国立公園」は、とても遠いように感じますが、バリ島から飛行機で1泊2日のツアーなども開催され、意外にも日本から近い場所にあるんですよ!

この記事を書いたユーザー

遠藤まさみ このユーザーの他の記事を見る

■自己紹介
世界遺産を見る旅に出るため、脱サラから旅人に転職。
数百円の安宿から数万円の高級リゾート迄、年間100件近くの宿を渡り歩くホテルマニア。
世界遺産・ホテル・温泉・ビールが最早人生の旅人は、片言の英語と中国語を駆使して世界の何処かで生きています。

■プロフィール
T関連専門学校卒業後、オフィス機器メーカー・専門商社・コンサルティングファームと異業種を渡り歩く。幼少時から世界遺産が好きで、いつか世界遺産を巡る旅に出たいと胸に秘めつつも実行に移せず数十年。現在の夫と出会い意気投合し、世界遺産探険家として新たな人生を歩む事を決意。現在に至る。

2013年6月 車にて約2ヶ月半かけて日本一周。
2013年9月 世界旅行に出発
台湾・フィリピン・中国・ベトナム・カンボジア・タイ・マレーシア・シンガポール・ブルネイ・スリランカ・インドネシア 計11ヶ国滞在 54の世界遺産と9つの暫定リストを制覇。
2014年9月 世界旅行2年目突入!今年の目標は西アジアに辿り着くこと。

今年も世界遺産制覇目指してがんばります。

権利侵害申告はこちら