1990年代に子ども時代を過ごした方々の懐かしのアイテムといえば…

・男女ともに流行っていた(と思われる)キッズコンピューター!
・女子の間で大流行だった電子手帳!

「もう子どもじゃない。私(僕)は大人なんだ!」と、小さなからだに錯覚を起こさせるような魔法のアイテムでした。

~懐かしのキッズ向けコンピューター~

当時の人気No1?! PICO(ピコ)

出典 http://www.tmd.ac.jp

なぜか自宅にも友だちの家にもあった、PICO(ピコ)!おそらく、男女ともに所持率No1だったのでは?

セガより『 キッズコンピュータ・ピコ 』の名称で1993年に発売。遊びを通して幼児の考える力を伸ばすとかひらがな、カタカナを覚えさせるなどの知育を目的とした電子玩具の一種です。

出典 http://gamers-high.seesaa.net

絵本と同じようにページをめくって使うのが特徴的な絵本ソフトと呼ばれる専用のカートリッジを本体に挿しテレビ画面に映ったキャラクターをタッチペンやボタンで操作するのがピコの基本的な操作方法

出典 http://gamers-high.seesaa.net

出典 http://blog.livedoor.jp

絵本のソフトで遊びながら学習したり、テレビに繋いでお絵かきをしたり、物心つく前から皆思い思いに使いこなしていました。今改めて見ると、タッチペン式のPICOは古いのに新しいような不思議な感じです。

相性占いやバイオリズムに熱中した!POP CLUB

出典 https://www.google.co.jp

バイオリズムや占いなどの女の子のときめき機能が満載。

友だちや好きな人との相性を内緒で占って、一喜一憂した方もいらっしゃるのでは?タイピングゲームは早く文字を打たないとワニに食べられるという、ちょっと可愛くないシステムだったような記憶があります。

お姉さんになった気分を味わえた!Note Club

出典 http://pc.watch.impress.co.jp

機能も見た目も大人が使うコンピューターにより近づいて、使うだけで「私は、もう大人よ~」と浮かれる女子小学生が多数いた模様。

誕生日やクリスマスに買って貰う子が多かった記憶があります。特に意味もない文書作成をしてデキる女気分を味わったのは、私だけではないはず。

出典 http://pc.watch.impress.co.jp

その後、Note Clubは液晶画面が大きくなったり、よりタイピングしやすいキーボードになったりと少しずつ進化していきました。

キャラクターのコンピューターも!

出典 http://game.watch.impress.co.jp

キャラクターデザインの機種はキャラにちなんだゲームなどの機能がついていて、外見も中身も可愛いコンピューターでした。


男の子向けは、カッコイイデザイン!

出典 http://ascii.jp

女の子向けはちょっと背伸びした機能を備えた機種が多く、男の子向けはシンプルでメカっぽいデザイン!当時流行していたポケモンやデジモンの影響なのでしょうか?機能はどのような感じだったのか気になります。

~懐かしのキッズ向け電子手帳~

出典 http://pinkpeco.hatenablog.com

電子手帳のなかでペットを飼うのが、女の子の間でブームとなりました。名前を付けて、お世話をして、画面の向こうのペットに愛情を注ぐ…

スマホのアプリゲームのようなカラーの映像や効果音もなく、モノクロ画面に描かれただけのペットに満足できていたあの頃。感慨深いですね。

出典 http://yaplog.jp

ペットのお世話をしたり、スケジュールや友だちのプロフィールを管理したり、恋愛占いで一喜一憂したり、意外と便利だったのがアラーム機能でした。

画像の電子手帳は猫を育てる機種ですが、犬を育てる機種もありました。あまりお世話をしないでいると小屋から逃げて帰ってこないんですよね。そのあたりは、たまごっちと同じです。

子どもに現実を教えるツールでもあったようです。

出典 http://mobomode.blog135.fc2.com

国際派な女の子(?)に人気だった、英会話機能付きの電子手帳!

英語を習得できたのか否かは不明ですが、大人になった気分と同時に旅行気分も味わえました。もちろん、“モノクロの画面で”ですが…。

小さい頃に夢中になって遊んでいたキッズコンピューターや電子手帳。大人になった今、再び遊んでみたいと思いませんか?

もしかしたら、まだ家のどこかで眠っている方もいらっしゃるかもしれません。












この記事を書いたユーザー

mikeneko このユーザーの他の記事を見る

琴線にビビッと触れたことやモノを書いていきたいです。
よろしくお願いします。
Twitter:@mikeneko_sub

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス