事件が発覚した当初は新聞やテレビで大きく報道されるのに、その後のことは全く報道されないことも少なくありません…

みなさんは、今年8月に起きた「まんだらけ」で27万円の鉄人28号の人形を万引きした犯人のことを覚えていますか?

▼「どんな事件だったっけ?」事件の概要

2014年8月4日に「まんだらけ」で、鉄人28号のフィギュアが万引きされた事件。フィギュアの販売価格は27万円。

まんだらけが万引犯の顔写真を公開すると警告し、議論を呼びました。

しかし、警視庁の要請を受け、まんだらけは万引犯の顔写真の公開を取りやめました。

▼犯人逮捕の経緯

その後、別のお店の防犯カメラに、万引犯が「鉄人28号」を売却する様子が映っており、犯人の逮捕につながりました。

逮捕された犯人は千葉市の港湾荷役作業員岩間和俊被告(50)。

岩間容疑者が8月7日に中野区内の別の古物商で、身分証を提示し、被害品とみられる同型の人形を6万4千円で売却していたことから関与が浮上。

まんだらけ店内の防犯カメラに写っていた犯人とみられる人物とよく似ていることも分かり、8月18日夜から任意で事情を聴いていた。

出典 http://www.sankei.com

警視庁によると、岩間容疑者は怪獣のフィギュアを収集しており「ショーケースのガラス戸が少し開いていたので盗んでしまった。売った金で怪獣のフィギュアを買うためにやった」と供述。

出典 http://www.sponichi.co.jp

▼9月 東京地検が岩間容疑者を窃盗罪で起訴

東京地検は8日、窃盗罪で、千葉市若葉区都賀の台、港湾荷役作業員、岩間和俊容疑者(50)を起訴した。地検は略式起訴にしなかった理由を「被害金額や動機を総合的に判断した」としている。

出典 http://www.sankei.com

▼10月 初公判で、岩間被告は起訴内容を認めた

東京地裁で開かれた初公判で、岩間被告は、「たまたまショーケースが空いていて、盗めるかなと思った」「鉄人28号が一番高くて、一番手の届きやすいところにあった」と述べ、起訴内容を認めました。  

出典 http://www.msn.com

・検察側は懲役1年を求刑

検察側は冒頭陳述で、ショーケースが施錠されていないことに気づき、他の客がいない時を見計らって盗んだと指摘し、論告では「大胆で悪質だ」として、懲役1年を求刑した。

出典 http://www.sponichi.co.jp

・弁護側は執行猶予付きの判決を求めた

弁護側は「競馬などでの借金があり『返済が楽になるかも』と魔が差した」と述べ、執行猶予付きの判決を求めた。

出典 http://www.sponichi.co.jp

・被告人質問で岩間被告は…?

被告人質問で、男は「競馬などで借金があった」と説明。同店がホームページで「返さなければ顔写真を公開する」と警告したことは玩具を売却した後に知ったといい、「がくぜんとした。買い戻して返そうと思ったが、できなかった」と述べた。

出典 http://www.asahi.com

▼東京地裁「執行猶予3年、懲役1年」の判決

窃盗罪に問われた港湾荷役作業員の岩間和俊被告(50)の判決が10月31日、東京地裁であり、園原敏彦裁判官は懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)を言い渡した。

出典 http://www.jiji.com

「万引が初めてではないことがうかがわれるなど刑事責任は重い」と指摘。一方で、「盗んだ人形が被害店舗に返還される見込みで、賠償の一部として10万円を支払っている」と執行猶予の理由を述べた。

出典 http://www.sankei.com

「鉄人28号」のフィギュアを万引きし、岩間容疑者が売却で得た金額は6万4千円。

しかし結局、逮捕されることとなり、まんだらけに10万円の賠償金を支払った上、実名で大々的にメディアで報道されてしまうことに…。万引きにしては、大きな代償になってしまいました。

「この機会に、社会が万引という犯罪に注視してほしい。」
容疑者の逮捕を受け、まんだらけの社長はこう語っていました。

万引きも立派な犯罪。気軽な気持ちで手を出すと、こんなにオオゴトになることもあるという1つの例になりました。

賛否両論ありますが、今回のまんだらけの対応は、社会全体の万引対策に一石を投じることになったのは間違いなさそうです。

この記事を書いたユーザー

あおき れいこ このユーザーの他の記事を見る

「ほー」とか「へー」と思っていただけるような記事を書いて行きたいと思っています。
twitter: @_AokiReiko

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス