「タコパしようぜ~!」なんてたこ焼き器を買ったはいいが、その後ほとんど出番もなく、押入れの奥の方でくすぶってるたこ焼き器、お宅にはございませんか?

今回は、たこ焼きを焼くこと以外に活躍の場をなくしてしまったこ焼き器に、今一度日の目を見させる活用術を集めてみました。たこ焼き器の底力をお見せしましょう。

1. アヒージョ

出典 http://zumin2013.blogspot.jp

オリーブオイルににんにくとアンチョビを入れたものをたこ焼き器に流し込み、お好みの具材を入れればOK。今日はボージョレ・ヌーボーを買ってきてコレをやろう。

出典 http://twitpic.com

くしを刺しておくと食べやすくて、パーティ向きですね。

2. ベビーカステラ

出典 http://yaplog.jp

餡子やチーズを入れて作ってもおいしい。

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

チョコペンでデコレーションすればお子さんも喜びますね。

3. シュウマイ

出典 http://ameblo.jp

シュウマイを家で作るのは蒸し器を使ったりと餃子以上にハードルが高いような気がしますが、焼きシュウマイならたこ焼き器の穴にシューマイを押し込むだけ。

出典 http://ameblo.jp

ひっくり返してコロンとかわいい焼きシュウマイの完成。

4. ケーキポップ

出典 http://lilcono.com

ロリポップ風に棒が刺さっているだけでかわいくて食べやすい。

出典 http://harapecoharinezumi.blog.fc2.com

ハロウィンで配るために沢山お菓子を作るときでも、たこ焼き器なら一度に沢山作れて便利。

出典 http://blog.livedoor.jp

たこ焼き器で作ったとは思えないほどクオリティの高いプチチョコケーキ。

5. オムライス

出典 http://kaoriginal.blog.fc2.com

たこ焼き器に溶き卵を流し入れて、一口サイズのチキンライスを投下して、あとはたこ焼きを作る要領で焼くだけ。お弁当にも使えそう。

6. チーズフォンデュ

出典 http://ameblo.jp

好きな具材をたこ焼き器の穴に入れて温めつつ、チーズも鉄板で温められて一石二鳥。

7. 唐揚げ

鶏肉を相当小さく切らないといけないのでちょっとハードル高めですが、軟骨の唐揚げを揚げるにはちょうどいいかも。

8. 焼肉

丸く焼けるので一口サイズで食べやすい。

コプチャンを焼くのに便利。

9. 焼きおにぎり

出典 http://kojisuizu.blog9.fc2.com

一口サイズの焼きおにぎりをお椀に入れてあんかけをかけておこげ風にしたり、焼肉の後のシメの焼き飯感覚で焼きおにぎりを作るのもいいですね。

出典 http://snapdish.co

チーズin焼きおにぎり。

10. ハンバーガー

出典 http://xn--48jvbsz4i799uot4ay0h884h.jp

ミニハンバーガー。これは文句なしにかわいい!

出典 https://mamapress.jp

お子さんと一緒に作ると楽しく作れそう。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Amebaみんなの編集局に登録してSpotlightで記事を書こう!