フリーライターの西野タカナです。イカ大根といえば、和食の中でも人気が高いメニューのひとつ。一般的に想像するイカ大根はこちらのイカ大根でしょう。

出典 http://ishiri.net

ところが、先日テレビで19歳の女性が作った斬新なイカ大根がネットで話題になっていました。

テレビで話題になったイカ大根

こちらがそのイカ大根。TBS系で日曜13時から放映されている『噂の!東京マガジン』で短大生が披露したこのイカ大根は、大根をイカに詰め込むというもの。

今回は有名和食料理店で修行を重ね、現在イケメン出張料理人として注目をあびる小林聡さんに、この斬新なイカ大根を作ってもらいました。

まずは材料。イカと大根。

大根は皮を剥いて、イカも下処理をします。

そして今回のポイントがこちら。大根に味がよく染みるように隠し包丁を入れておきます。

そして大根を先に下茹。これは今回の斬新なイカ大根には欠かせない行程です。

そして…

そして、火が通った大根を一度冷まし、用意した「イカ」にぶっさします

これが今回の斬新なイカ大根の最大のポイント!!イカの中におもむろに大根を突っ込むのです。

そして後は味付けをしつつ煮込みます。

こちらが完成品。まあ、なんてことでしょう。まるでこれが本来の姿のような仕上がりです。

小林さん曰く、「とても美味しかったです。ただし煮込みすぎると大根がイカから飛び出してしまうので注意です(笑)さっと味をつける程度にして、一度冷ますと味がしみ込んで丁度いいと思います。」とのこと。

なんとも斬新な「イカ大根」。既成概念に捕らわれすぎる毎日に鉄槌を食らわしてくれるようです。みなさんもご家庭で試してみてはいかがですか?

この記事を書いたユーザー

のんき&ブラザーズ このユーザーの他の記事を見る

いつもニコニコ、楽しく生きているライター軍団・のんき&ブラザーズです! 日々
仕事を求め、ヒーコラしている社畜軍団です。少しでも皆さんのお役に立てればいい
なぁ、と思いながら日々生きています。夜露死苦お願いします、押忍!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス