出典我が家のキーロック

僕の嫁は”換気”が大好きで、家中の窓やドアをとにかく開けまくるんです。『空気が停滞しているような感じが嫌い』と嫁は言うのですが、窓はマンションなので百歩譲って大丈夫だとしても、玄関のドアはドアロックしているとはいえ、お構いなしに開けるのは…う~ん。いかがなものでしょうか。ちなみに、僕が『防犯上よくない!』と言っても『鍵ついてるから大丈夫!』という始末で聞く耳を持ってくれません。ですので、そんな嫁の安易な換気癖に警告をすべく、こんな動画を見せてみました。

出典 YouTube

手品であってほしいと思うほど…いとも簡単にロック解除。これ…怖すぎませんか?

使用しているのはラッピングなどに使うような平らな紐。どこでも手に入りますよね。

その紐をドアガードに真ん中から通します。

この間、数秒の作業なので、非常に簡単な作業である事がわかって頂けると思います。

続いて、紐の先端を掴み…ドアの外へ引っ張りだします。

そして、引っ張り出した紐を、上部の隙間から奥の方へスライドさせておきます。

画像のように…できるだけ奥へスライドさせ…

ドアガードに通した紐を先端にスライドすれば準備完了!

あとは紐を一気に引っ張れば…ドアガード解除!

解除する際のドア上部はこんな感じ。テコの原理ではありませんが、この隙間を上手く利用し、ドアを閉めると同時に紐を引けば簡単に開いてしまうわけです。

怖すぎるこの手法…すでに犯罪でも使われています!

大阪府警は5日、大阪府吹田市岸部北2丁目の無職佐々木輝将容疑者(40)=強姦(ごうかん)致傷罪などで起訴=を強姦未遂や窃盗容疑などで再逮捕したと発表した。女性宅の玄関ドアのU字型ロックを解錠、侵入したと説明しており、おおむね容疑を認めているという。捜査1課によると、佐々木容疑者は3月下旬の未明、府内のマンションで20代の女性会社員宅に侵入し、米100ドル札8枚を盗み、寝ていた女性を強姦しようとした疑いがある。玄関はU字ロックだけがかかっていたが、ドアを半開きにしてU字ロックにひもを通すなどの手法で開けたといい、「方法はネットで調べた」と話しているという。府警が説明に基づいて解錠方法を再現したところ、開いたという。佐々木容疑者は、1人暮らしの女性を尾行するなどし、無施錠の女性宅を狙った4件の強姦事件で逮捕・起訴されている。

出典 http://girlschannel.net

なお『我が家はそのドアロックタイプじゃないから安心!』というのは超危険ですよ!こんなタイプのドアロックだって輪ゴムがあれば簡単に開ける事ができるのですから!

出典 YouTube

ホテルだから安心!ってのも大間違い!

出典 YouTube

一人暮らしの女性は特に気をつけて!

換気の為だけじゃなくても、夏場なんかは、暑いので少し開けるという方も結構多いのではないでしょうか?『ロックがあるから大丈夫!』という油断によって、取り返しのつかない事態に陥らない為にも、ドアロックをつけた状態でドアを開ける際には充分注意して下さいね!

なお、動画を見終わった嫁は呆然。ドアロックがあるとはいえ、玄関のドアを容易に開ける事が、どれだけ危険なことなのかハッキリわかったと言っていました。これで、しばらくの間は安易な換気癖…落ち着いてくれそうです。

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス