日本でも何かと話題になるキラキラネーム...ハリウッドにも

人と違うこと、個性を大事にする、という概念でうまれたのかどうかはわかりかねますが、とにかく何かしら問題/話題になっている“キラキラネーム”。漢字は読み仮名をつけないと全く読めないので、学校や塾の先生たちはさぞ大変かと思います。

これは日本の場合ですが、海外ではどうなんでしょうか?

ありました。しかも有名なセレブのキッズたちです。有名人の子供だってだけで一般人の子より目立ってしまうのに、こんな名前をつけられたら…

当の本人達の心境がどうなっているかはさておき、そのキラッキラなネーミングのいくつかをご紹介します。

North West(意味:北西※西は苗字)

出典 http://www.mssugar.net

こちらは比較的最近のニュースなのでご存じの方も多いかも知れませんが、シンガーのカニエ・ウエストとキム・カーダシアン夫妻の間に誕生した第一子の名前です。

カニエさんは常にぶすっと不機嫌な顔をしていることでも毎度イジられているお方ですが、意外とダジャレが好きなんですね...。って、ほら子供泣いてるよ!

Pilot Inspektor(意味:パイロット監視人)

出典 http://www.melty.fr

ジェイソン・リーとジェス・リーズグラフの間に誕生したパイロット監視人君。パイロット....監視人?

だったら、パイロットだけでよかったような気さえします。父親であるJason Leeはこの理由として、「ファーストネームが“パイロット”だけだったらなんか足りない気がしたから」と述べています。これを聞いてもなお、理解できません。

Audio Science(意味:音響の科学)

出典 http://www.mobilelikez.com

女優のシャニン・ソサモンとイラストレーターのダラス・クレイトンとの間に生まれた
オーディオ・サイエンス君。

彼女は一応、ハリウッドで活躍する女優とされていますが、人々が彼女の存在を知ったもとの多くは、子供へのネーミングのひどさを扱った記事によるものだったそう。彼女を紹介している海外の記事では、「言葉は言葉であって、名前ではない」と率直なご指摘が。その通りですね…

Bear Blaze(意味:クマの炎)

出典 http://www.dailymail.co.uk

タイタニックの主演女優、ケイト・ウィンスレットは、理由があってこう名付けたとのこと。

理由1:子供の頃とても仲が良かった大親友がクマっていうあだ名だったから 
理由2:彼女と夫のネッドは住宅が火災に遭ったことがあり、それを忘れないために炎、とつけた

なんかメモリアルな雰囲気にまとめちゃってるけど、子供どう思うんだろ。

Tu Morrow(意味:あ した?)

出典 http://pixgood.com

アメリカの俳優、ロブ・モロー氏の愛娘がこちらのTu Morrowちゃん。本当はその間にミドルネームがあり、全体では Tu Simone Ayer Morrowというものの、彼女が誕生した当初メディアなどでは「じゃぁ "Tu" いらなくね?」という話題でもちきりだったのだとか。いやほんといらないよね?

Apple(意味:リンゴ)

出典 http://ff.md

本年度、ハリウッドで最も嫌われている女性セレブの第一位に選ばれてしまったグウィネス・パルトロウとクリス・マーティン社夫妻の長女であるアップルちゃん。

アップルをわざわざリンゴと訳すこっちの身にもなってほしいものですが、この件に関し彼女は

「うーん…そうねぇ。可愛く聞こえるじゃない。キレイな絵も連想できるし、健康的だし、聖書っぽいしね。うん、とにかく素敵でしょ」

とコメント。なんで聖書っぽいまでは想像できたのに、毒入りの木の実っていう想像には及ばなかったんだろう。思慮深くあってほしかったですね。

憧れのイメージから一転?!なんだかガッカリなセレブたち

いかがでしたか?

ニュースやネットで話題になる日本のぶっ飛んだキラキラネームにも引けを取らないキラキラ具合ではないでしょうか?なにがどうあれ、子供たちにはすくすく元気に育っていってもらいたいものです。

この記事を書いたユーザー

ODACHIN このユーザーの他の記事を見る

ドイツとHouseが大好物なフリーライター。着付けとドイツ語を習得中。
主に海外発のニュースを配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス