出典我が家の冷蔵庫から(笑)

お好み焼きやもんじゃ焼きをした際、麺だけを使用し、粉末ソースが余ってしまうって事ありませんか?我が家も十数年前までは、粉末ソースだけが大量に余るという状況に追い込まれ、泣く泣く処分していた時期がありましたが、粉末ソースの意外性を知ってからというもの、粉末ソースに対しての扱いが”180度”変わりました。今回はそんな焼きそばソースの華麗なる使い道を伝授致しますので、是非、参考にしてみて下さい!

フライドポテトに混ぜるだけでOK!

某有名フランチャイズのポテトの味に飽きた時に、ふと入れてみたら爆発的に美味ったポテト in 焼きそば粉末ソース。シャカシャカポテトからアイデアをパクったわけですが、それにしても本当に食が進みます。粉末ソースの量は1袋の半分位を入れて、シャカシャカし、足りないようでしたら増やすといいでしょう。我が家の場合、購入した際にポテトが入っている袋の中に入れてシャカシャカ。食べだしたら止まりません。

時間が無いときは食パンに振りかけるだけでOK!

本当は目玉焼きやとろけるチーズの上から粉末ソースをかけるのがベストなのですが、時間がないときは食パンの上に振りかけるだけでOK!その際、かるくキツネ色になった食パンの上に粉末ソースをかけるとほどよく馴染んでくれます。

キャンプで大活躍!簡単”やきそば風”焼きおにぎり!

おにぎりを握る段階で混ぜ合わせてください。1個につき2~3gがベストなんですが、イメージつかない場合は、まずは適当に。多少、量が多すぎても大丈夫ですよ!

昔『伊東家の食卓』でも話題になった『粉末ソース煮玉子』

余ってしまいがちな焼きそばソースの素を、ゆで卵の入ったビニール袋に投入!今回は卵3個に1袋使いました。ビニール袋に空気を入れて、口をしばってシャカシャカ♪粉を全体に行き渡らせます。今度はビニール袋の空気を抜いて、口をしばります。そのまま冷蔵庫へ〜。1時間くらいでだいたい味はしみてると思います。じゃ〜ん!中はとろ〜り、外は適度に味のしみた煮玉子の出来上がり♪

出典 http://cookpad.com

個人的には一晩寝かせた方が、よく味がしみて美味しいんですけど、こんな意見も…

なお、普通の煮玉子と違う点が1つ有りこの粉末ソースで作った味付きゆで卵。見た目はよく見る味付きゆで卵と変わりません。しかし、1つだけ違うところがあります。味です。醤油味ではありません。ソース味なのです。食べた瞬間は「おっ、味付きゆで卵だ!」と思うのに、徐々に違和感が出てくる。「味付きゆで卵=醤油味」というイメージが強いのか、見た目と味のギャップに途惑います。醤油味の味つき卵なら日本酒も行けるが、これはビールですね。年季の入った立ち飲み屋で飲んでいる気分。しかし、これはこれとして美味しいです。ソース味好きの人にはこちらの方が好まれるでしょう。ビールのツマミとしてもなかなかいけます。

出典 http://portal.nifty.com

たしかに煮玉子のイメージで食べると脳が一瞬 ??? となるかも。でも、食べ慣れていくうちに、一つのジャンルとして脳が判断してくれます。作り置きしてピクニックやキャンプに持っていくと、皆、喜んでくれますよ。

カレーにいれるとコクが増します!

本場のスパイスを使ってカレーを作っている人に怒られそうですが、カレーに粉末ソースを入れるとコクが出ます。市販品のルーに入れるだけでも、味に深みが出るので、カレー好きの方は試してみてはいかがでしょうか?

まだまだある!粉末ソースの便利な使い道!

粉末ソースで炊き込みご飯!

ピラフも美味しい!

実際に、炊き込みご飯、ピラフ、両方作ってみましたが、粉末ソースの万能さに驚きましたし、なにより子供が喜んで食べたこと。これは本物です!

簡単な料理から、本格的な肉料理まで幅広く活躍する『焼きそば粉末ソース』。もちろん、粉末ソース(業務用)だけでも販売されていますので、余った粉末ソースを待っている暇がない方、完全にハマってしまった方は是非ご利用、お試しくださいね!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス