NHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』、映画『TOKYO TRIBE』などの話題作に次々と出演、現在人気急上昇中の俳優・鈴木亮平さん。鈴木さんは長身でスタイル抜群なことに加え、英語が堪能というのは知られていることかと思いますが、他にも「世界遺産」に詳しいという意外な特技があるのをご存知でしょうか。その知識の深さは「世界遺産検定1級」の資格を持つほどで、以前出演したバラエティ番組では一般人があまり知らないような世界遺産のプレゼンも披露。

そこで今回は、そんな鈴木亮平さんと世界遺産にまつわるエピソードと、過去に訪れた世界遺産をご紹介したいと思います。

世界遺産が好き

何が好きってね、
 
世界遺産が好きなんですよ。
 
世界遺産の番組は週に3つあるんやけど、ため録りしてほぼ全部チェックしてます。 

自然関係で今一番行ってみたいのは、ブラジルの『レンソイス・マラニェンセス国立公園』 ここはね、まだ世界遺産に登録されてないんですけど…
 
あ、世界遺産の話なのにしょっぱなから世界遺産じゃないっていうね…いや、でもね、ここはまじですごいんですよ。写真は勝手に載せられないんで、文章で想像してみてください。
 
まず、えんえんと、真っ白な砂でできた砂丘が広がってるんですよ。砂丘にはもちろん、窪みがあります。その窪みという窪みに、一年のある時季にだけ、真っ青な湖が出現するんです。
 
広大な白い砂漠に、無数の真っ青な湖。そこでは、泳ぐこともできるし、不思議なことに魚もいるんです。
 
うわ、行きたっ!

俺と同じくそう思った人は、「レンソイス」で検索してみてください。

ふぅ、
 
一生に一度は訪れてみたい場所やなぁ…

世界遺産検定一級合格

今日は俺にもいい顔になる出来事がありました。
 
世界遺産検定一級…ドドーン!

合格したぜー!
 
ファミレスに通った甲斐がありました。 

出典 http://ameblo.jp

ファミレスに通って地道に勉強していたとのこと。

平等院鳳凰堂

〔京都紀行1〕
空き時間にやってきたのは、お茶で有名な…宇治!
京都の世界遺産17つのうち、平安時代に建てられて今も残っているのは、この宇治にしかないのです。 
 
そのうちの一つ、やってきました…
 
平等院!

宇治上神社

さて、平等院を離れて向かったのは今回の旅の真の目的地。。。

世界遺産『宇治上神社』!!
 
いやーずっと来たかったんだ。
 
写真は台湾から観光に来たという男の子たちに撮ってもらいました。宇治上神社を見に来るなんて、なかなか渋い若者だ。む、俺もか。

富士山

日本を代表する山、富士山。
この富士山が今年、世界遺産への登録を申請されています。僕はですね、必ず世界遺産になれると思っています。 
 
実はこの富士山、一度世界遺産にチャレンジして却下されてるんですよ。その理由というのが、とあるCMの影響で「ゴミが多かったから」だと誤解されてるんですが、これは必ずしも正確ではないんです。
 
 
そもそも世界遺産というのは「自然遺産」と「文化遺産」の2つのカテゴリーに分かれているんですね。前回のチャレンジでは、山だからもちろん自然遺産として申請していたんです。

天龍寺庭園

またまた、京都に行ってました。
 
時代劇の撮影で来てるんですが、作品については情報解禁までもうちょっとお待ちくださいね。
 
さて、撮影が早く終わったので、中山卓也くんとぶらり京都を見回ってきました。卓也とは『椿三十郎』での共演以来だから、どちらも時代劇、ということは、共に京都を回るのに絶好の友。
 
世界遺産・天龍寺庭園 with 中山。 色づき始めた山がいいですね。

日光東照宮

どーも、鈴木亮平です。

週末は、遠出をする用事があったんで、ついでに前から行きたかった世界遺産に寄ってきました。
 
それが、ここ!

ドドーン

「日光東照宮」!!  
 
徳川家康公をお祀りしてあるここ東照宮、関東の子供たちは遠足なんかで来るらしいんですけどね、
 
俺は今回が初日光です。おっ、なんか、「初日光」って漢字の並びもいいね。

スリランカ・シーギリヤ

ども!鈴木亮平です。

ついに、今年の8月にスリランカに行っていた仕事が放送されます!
  
前回、世界仰天ニュースで僕が行ってみたい世界遺産ベスト5をプレゼンさせてもらったんですが、なんとなんと!そのうちの一つ、スリランカのシーギリヤに行かせてもらいました!
 
興奮のロケの様子は、当日の放送で見てください!世界遺産シーギリヤの素晴らしさを目に焼き付けてくださいねー(笑)

ネパール・スワヤンブナート

こんにちは。
昨日は池袋で勝地涼くん主演の舞台『小指の思い出』を観に行ってきました、鈴木亮平です。
そして前回の記事にも、たくさんのコメントありがとうございます。コメント欄での、みなさんのチャットみたいなやりとりを見ているのもとても面白いですね。本当にいつも感謝です。
そうそう、実は僕ですね、ここでは言ってなかったんですが、先々週【ネパール】に行ってたんですよ。
こんな感じの国ですねー。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス