学校に通っていた頃、算数や数学の問題を何の疑問もなく解いていたと思います。しかし、その問題文の登場人物や設定を、今一度読み返してみると「おや?」と疑問しか抱けない状況が多々あることに気付きました。

1. 同時に家を出ない兄弟

出典 http://free-photos.gatag.net

弟は分速60mで歩いて家から図書館に向かいました。兄は弟が家を出発してから6分後に自転車で出発し、分速240mで弟の後を追いかけました。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

目的地は同じなのに、時間差で自宅を出発するという謎の行動を取る兄弟。一緒に外出したくない程、不仲なの?という疑問にかられます。そして、大抵なんらかのトラブルが兄弟のいずれかに起きるという設定もあります。

2. 人数分用意されないお菓子

出典 http://free-photos.gatag.net

子供会で1人に6個ずつあめを配る予定でいました。ところが、人数が予定より5人増えたので、一人に4個ずつ配ったところ、2個余ったそうです。子供会に来た人は何人でしたか。

出典 http://www.morinogakko.com

途中参加の子どもがいたのでしょうか?なぜか人数分用意されない設定のお菓子。ホールのケーキや、ジュースなどなら分け方によって乗り切ることが出来ますが、個包装のものはどう考えても仁義なき戦いが勃発するのは避けられません。最悪の場合、子どものカーストにより、あぶれる子どもが出ることも予想できます。

3. 一定の速度で走り続ける自動車

出典 http://free-photos.gatag.net

時速45kmの自動車と時速55kmの自動車が200kmはなれた道路を向かい合う方向に同時に出発しました。2台の車がすれ違うのは何時間後でしょうか?

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

冷静に考えると、高速道路やサーキットでもない限り、一定の速度で走り続けることは不可能です。一般道なら、信号無視はおろか、死傷者が出る恐れもあります。そして、違う色の車と、どちらが先に目的地に着くか?などの設定が加わった場合は、渋滞状況も加味しないとわからないというのが正解な気がします。

4. 栓をしないで浴槽に水を入れる

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

お湯を入れている途中で排水口が開いていることに気がついて排水口を閉めました。このため、予定より10分長くかかってしまいました。排水口を閉めたのは、お湯を入れ始めてから何分何秒後ですか

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

主婦が見たら激怒しそうな光景。栓をしないで、浴槽に水を注ぐことに何の意味があるのでしょうか?夏場、水不足の時期にやったら、確実にお母さんにしばかれること間違いなし!

5. 大家族並みに大量の買い物をする

出典 http://ameblo.jp

ゆきさんは買い物に行き、1個40円のミカンと1個90円のりんごをあわせて23個買いました。ミカンだけの代金がりんごだけの代金より10円高くなるとき、ミカンを何個買ったことになりますか?

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

都内のスーパーで売られている価格と比較すると、どう考えてもデフレな価格設定もさることながら、驚くべきはその個数!ミカンとりんご、あわせて23個も買うとなると、重さもかなり重くなるのでは?買い物に行く設定の女の子が、一体何歳なのか気になります。

6. ずっと動き続ける謎の点P

出典 http://blog.livedoor.jp

長方形ABCDがある点Pは毎秒1センチの速さでこの長方形の周上をAからB.Cを通りDまで動く点PがAを出発してからx秒後の△PADの面積をy平方センチとして次の問いに答えなさい。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

生き物じゃないのに動き続ける、点P。なぜ動くのか、何が目的なのか、全てが謎に包まれていますが、我々は面積を求めなければいけないようです。動かずにいてくれる日は来るのでしょうか?

7. 袋の中に入っている赤玉と白玉

出典 http://komenozi.exblog.jp

袋の中に赤玉が70個、白玉が50個入っています。いま、この袋の中から赤玉3個と白玉3個を取り出すことをA、この袋の中から赤玉を1個取り出し、袋の中へ白玉を1個入れることをBとします。

出典 http://jukensansu.cocolog-nifty.com

運動会の玉入れ以外で、赤玉と白玉が使われる機会なんて、そもそもないのでは?そして袋から出し入れしている時点で、周囲の人は気味悪く思うこと間違いなし!

8. 自転車で追いかけてくるたかし君に鳥肌!

出典 https://twitter.com

たかし君の心境を、わざわざ答える生徒がいるのでしょうか?あらかじめ心境についての回答は控えるように、と釘を刺している出題者。そして、どう考えても時速16kmで追われるひろし君は、恐怖しか感じないと思います。

設定に疑問を抱き始めてしまった時、私達はすでに大人になってしまっているのかもしれません。まだまだ探せば、面白い設定があるかもしれません。見つけた、知ってる!という方は、是非教えてください。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス