フリーアナウンサーの長谷川豊です。

トピックニュースさんで取り上げられていたが、おなじみのマツコ・デラックスさんが宮沢大臣のSMバー問題で気炎を上げている。

マツコ・デラックス、国会議員のSM趣味は問題ないと力説

相変わらず見事な意見だ。完全にマツコさんの言っていることが正しい。他のテレビでこういう意見が全く出ていないことが悲しい。「5時に夢中」が「今、一番面白い番組」と方々で言われている訳が分かる。

小渕優子さんの後をついで経済産業大臣に就任した宮沢さん。あの宮澤喜一元総理の甥っこさんだ。しかし就任早々に

「スキャンダルが発覚した!」

と報じられた。広島にあるSMバーに行ったときのお金1万8000円ほどを政治資金として(名目は「交際費」)報告していたのだ。(本人は『事務所スタッフが行ったときのもの』と説明)

もう、マスコミ、大喜び。

「辞任ドミノの再現か!」「ネギ大臣からSM大臣へ!」

気持ちは分かる。気持ちは。さすがにそこまでカマトトぶる気はない。しかもちょっと面白い。が、面白がっててもダメだ。自分もやってたので、自戒の念を込めて、心から言いたい。

はっきり言ってこんな揚げ足取りばっかやってたら、本当に日本はまずい方向にしか行かないと思う。そろそろいい加減にすべきだ。大臣がコロコロ変わりましたって言っても、喜ぶのは視聴率が取れるマスコミだけだ。日本のためには何の役にも立たない。

…繰り返すが…確かに僕も昔、先頭に立ってやってたことだ…。本当に心から反省してるから言ってる事だ。

宮沢大臣のSMバー支出問題は、結論から言うと「ただのミス」でしかない。

しかも金額もたった1万8000円だ。もちろん、これは修正申告すべきであり、このミスは叱られるべきだ。

しかし、政治家、毎年毎年、いったい何枚の領収書を整理し、まとめなければいけないのか、という観点から考えると、逆に、この1枚しかツッコミどころのなかった宮沢さんは、やはり基本的には真面目に政治活動に取り組んできた方の人と、僕は判断する。

と言うよりも、マスコミのこの「SM」という言葉に対しての余りにもキャッチ-な取り上げ方に反論をせざるを得ない。

なんか悪いか?SMが?

僕はこの手の趣味は確かに全くない。へー変わった趣味してんなーくらいにしか思わない。でも、日本人の持つ、「異なるものを徹底的に差別する」この目線は、本当に気持ち悪くてかなわない。

生まれつき、A地区で生まれました、で差別。「やーいやーい、A地区しゅっしーん!」

生まれつき、背が低かったです、で差別。「やーいやーい、チビー!」

生まれつき、胸が小さかった、で差別。「やーい、ひんにゅ~!」

生まれつき、心が女だったから、で差別「気持ちわりー、おかま~!」

いい加減にしないか?日本人?本気でおかしいぞ?

世界的に、これは心の底から言うが、マジで恥ずかしすぎる文化だ。髪の毛の薄い人に対して「ハーゲ、ハーゲ」と言うのも、もうそろそろやめにした方がいい。

2020年、世界中から人を呼ぶんだろ?頭の薄い外人さんに、指でも指しながらそう言ってバカにする気か?FacebookやTwitterで即時、世界に広まるんだぞ?日本人はこんなクズだって。

今、僕は自分の番組にカルーセル麻紀さんにレギュラーで出演していただいている。

カルーセルさんはご存じの通り、生まれつき心が女だった。30歳を過ぎて、性転換をするまで、本当につらくて大変だったそうだ。カルーセルさんが明るくて、トークスキルも見事で…差別され、蔑視されながらも前向きにやってきたから、日本でも彼女と同じような悩みを持つ人たちが差別されることが減ってきた。

やっと世界から遅ればせながら、心と生物としての性別にギャップがある人が受け入れられ始めた。今の「オネェブーム」ってやつだ。

だが、そもそもそういう人たち、なんか悪い事でもしたのか?人間、悪いことをした時に責められるべきだ。生まれつきのものでバカにするなんて、人としてあまりにも下品で軽蔑されるべき行為だ。

SMだって、そういう趣味で生まれてきた人がいるんだろ?で、そういう人達にとっちゃ、そういうバーがとっても楽しい場所なんだろ?誰にも迷惑かけてないじゃん。

なんかおかしいか?違法なお店でも何でもないのにさ。あんまりバカにした報道をするなよ。ただの職業差別だろ、んなもん。

今、世界では「差別」は本当に恥ずかしいことだとされている。人間は元々多様で、いろんな価値観、色んな宗教、色んな趣味や意見があっていい。

そんな当たり前のことがいまだに理解されていないのが日本だ。人の色んな趣味や価値観を理解し合い受け入れるのは、先進諸国として当たり前の義務だ。

まとめると、宮沢大臣がSMバーの支出を計上していたのは「すぐに訂正すればいいだけのミス」でしかない。年間数千万円を使う政治家の、その中の1万8000円だろ?しかも、SMバーの領収書だってんだから、どう考えても、単純ミスだ。そんなもん、真面目に計上してる訳がない。

もう、何度も何度も言ってる事だが、政治家は「政策」を責められるべきだ。宮沢さんの「これからの政策」がグズグズなら、その時、僕もこのブログで徹底的に糾弾する。

でも、宮沢さんは代役として、急に大臣になったばかりだ。面白半分に視聴率の道具にすべきじゃない。

まずは、経産大臣としてどんなものか、しっかりと見極めるべきだ。叩きのめす必要があるなら、その後にすべきだと思う。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス