先日、20年間のプロ野球人生にピリオドを打った、北海道日本ハムファイターズ・稲葉篤紀選手。CSファイナルでは敵チーム・福岡ソフトバンクホークスの選手も胴上げに加わり、両軍で稲葉選手を見送ったことが感動を呼びました。

出典 YouTube

そして、10月21日に稲葉選手のヤクルトスワローズ(現・東京ヤクルトスワローズ)時代のチームメイトだったつば九郎が、稲葉選手への思いをブログに綴りました。

タイトルはことばよりたいせつなもの。』

そこには、20年間に渡り稲葉選手を見守ってきたつば九郎の愛が詰まっていました。どうぞご覧下さい。

なっぱへ。

まずは、ほんとうに~ほんとうに、おつかれさまでした。

なっぱは、95ねん~04ねんまでの10ねんかん、ち~むめいとでした。

そのご、ふぁいたーずに・・・。あのときも、さみしかったな。

でも、なんと、なっぱがいせきした、05ねんから、こうりゅうせんがはじまり、1ねんに1かいは、なっぱとあうことに~なった!

そのたびに、しあいまえに、いろいろはなしを、したよね。

出典 http://ameblo.jp

いつあっても、かわらない、さわやかさん。

すてきな、えがおのなっぱ。

出典 http://ameblo.jp

あふれんばかりの、さわやかな、なっぱ。

おーるすたーのときは、ひろしまで、みやもとさんと、ぱとろーる、たのしかったな。

みやもとさんがかえったあと、よなかのこんびにいって、ぱにっくになったのも、たのしいおもひでです。

れんしゅうねっしん、いつもぜんりょくしっそうの、なっぱに、ついにだいきろく。

2012ねん4がつ28にちに、2000あんだたっせい!

その1かげつごの、こうりゅうせんで、つばくろうから~ぱちり。

出典 http://ameblo.jp

にん。

じばらでおいわい、ひとりと、1わの、せれもに~ぱちり。

出典 http://ameblo.jp

ににん。

2000あんだにかけて、2000えんさつ1まい。

そのちょくご~なっぱに~ぱちり。

出典 http://ameblo.jp

にににん。

2012ねん5がつ31にち、じんぐうきゅうじょうで、なっぱ2000しあいたっせい!

はなたばを、わたしにいけて、うれしかったよ!

でも、このとしのぜんごくらいかな・・・。

あっ、このはなし~してもいいのかな。。。

いいよね!?

いつも、じんぐうでしあいまえ、こうれいの、せるふ2しょっつが、こうれいでした。

出典 http://ameblo.jp

つ)なっぱ~いつもわるいね~ぶろぐように~。

な)そうだね、おたがいにいつまでつづけられるかだから~きねんに!

!?!?!?!?

はじめてきくなっぱからの、よわき!?はつげんでした。

つ)なにいってんだよ、いまだに、すためんで、ばりばりやってるやんか~

な)もうおれ40だよ~!

つ)まだまだだよ!むこうのべんちみてよ~みやもとさんも、がんばってるし!

な)そうだね、いっしょにがんばっていこう!

出典 http://ameblo.jp

2014ねん、ことしのこうりゅうせん、なっぱは、りはびりのためふぁーむ、あうことはできませんでした。

まさか、2013ねんのぱちりで、ぼくのあるばむ、はなれていても、いつでもともだちは、こうしんされぬまま・・・。

そして~ついに、いんたい。。。。。

きょねんは、みやもとさん、ことしは、なっぱと、せんゆうがさっていくのは、ほんとうにかなしい。

しょうがないこととわかっていても。。。

出典 http://ameblo.jp

みんなに、あいされたなっぱ。

そのしょうこに、しーずんさいご、CSでも、なっぱのだせきでは、きゅうじょうぜんたいで、なっぱのおうえん、かんどうてきだったね。

CSでの、ぴっちゃーりょうたくん、ばったーなっぱ。かいせつが、みやもとさん。うれしかった。

きのうのしあいごの、なっぱのどうあげ!うれしかった。(ほーくすのみなさんありがとう)

なみだに、えがお、なっぱは、なにをしてもさわやかが、すぎます!!!!!

出典 http://ameblo.jp

そ~いえば、あるひ なっぱに。

つ)もうなっぱも、ほっかいどうにっぽんはむふぁいたーずのかおだね~!

って、いったことがあったよね。おぼえてる、そのときなっぱが、かえしたことばを・・・。

な)なにいってんの、つばくろう、おれは、とざまだから。そんなに、にんきないし、ちからないよ!

って、いってたことを。

出典 http://ameblo.jp

いまとなっては、こっちが、なにいってんの~だよ!

『いなばじゃんぷ!』あれをみたら~!!!

あんたは、はえぬきだよ!ちょっこす、さみしいけど、もうなっぱは、ふぁいたーずの、ほっかいどうの~いなばあつのりだよ。

いま~み~せろ~おまえのそこ~ぢからを~!

つき~す~すめ~しょうりをつかみ~とれ~!

出典 http://ameblo.jp

でもね~こっちも、ほんとうは、にあってたんだぞ!

『ひっさつしごとにん!』

ねらい~すまして~するどく~うちかえせ~!

いなば~あつのり~たより~になるおとこ~!

20ねんぜんりょくしっそう、おつかれさま、そして、ありがとう。

出典 http://ameblo.jp

すぐに、さむらいじゃぱんで、いそがしくなるでしょう。

そして、ちかいうちに、ふぁいたーずで、ゆにふぉーむをきるんでしょう。

でもね~もしも、やきゅうのかみさまが、ほんとうにいるのなら、このゆめもかなえてほしい・・・。

もう1ど、やくるとすわろーずに、じんぐうきゅうじょうで『ゆうしょううけおいにん!』に~。

みやもとさんと、2しょっつみせてくんないかなぁ。

そのふたりを、がいやのふぇんすに、のぼらしたいな~!

ぼくが、ぱとろーるを、ちょっこすへらせば、かみさま、ほほえんでくれるかな~。

出典 http://ameblo.jp

いま、なっぱに、ありきたりだけどめーるをしました。

20ねんかんおつかれさまでした。ありがとう。

あるいみ、こんかいのCSの、しゅやくは、なっぱだったね~でへへ。

でも、ほんとうは、まだできるんじゃないの~(わら)

ってね。

どう、へんしんがくるのか、たのしみです。。。

出典 http://ameblo.jp

これ、いがいと、けっこうしたんだぞ~でへへ。

20ねんかんのなっぱをみつづけた、つばくろうより。

なっぱへ。

出典 http://ameblo.jp

稲葉選手、長い間本当にお疲れさまでした。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス