出典 http://sirabee.com

記事提供:しらべぇ

先日、Facebookで関西弁仕様がスタートしたことが話題になりました。関西弁をはじめとして、全国各地にはそれぞれ固有の「方言」というものがありますが、男子同士で話していてよく話題に上るのが、方言を使う「方言女子」が可愛いという話。

男子同士でも常に議論が絶えない、女子の使う方言は「何弁」が一番可愛いのか?というテーマ。これについて、アンケートサイト「みんなの声」で日本全国の男女3万6720人を対象にアンケートが実施されています。

今回は、そのアンケート結果をもとに、「可愛い女子の方言フレーズ」トップ5を紹介していきましょう。(調査期間:2014年8月14日~2014年8月27日)

第5位 「~さぁ」(沖縄弁):6.3%

南国の爽やかな風が耳元に届いてくる沖縄弁の「~さぁ」が第5位にランクイン。仕事で失敗して落ち込んでいる時に、沖縄のちゅらさん(美人さん)から「なんくなるないさぁ」(なんとかなるよ)と言われたら、落ち込んでいた気持ちが吹っ飛んで一気に元気が出そうです。

第4位 「~じゃけぇ」(広島弁 ):9.6%

トップ5唯一の中国地方は、4位の広島弁「~じゃけぇ」です。普段料理しない女の子に、形の崩れたオムライスを片手に「うちわほんま料理へたっぴぃじゃけぇ」と言われたら、胸キュンすること間違いなしです。「うちのここぶちやおいで」(私のここすごく柔らかいよ)と言われたら、おそらく筆者は卒倒してしまうと思います。

第3位 「~しよし」(京都弁):11.8%

古き良き伝統を守る京都弁が第3位になりました。日本が世界に誇るジャパニーズ“ゲイシャ”さんたちもこの京ことばを駆使していることは知られていますが、「~しよし」は「~しなさい」という若干命令的な言葉。

しかし、例えば朝ごはんをゆっくり食べていて「早く食べてよ」と言われると、朝からなんだかイライラしてしまいそうですが、「はよ食べよし」と京都弁で言われてしまうと、ほっこりとしませんか?そうだ、京都に行こうと思ってしまうほどです。

第2位 「~やんかぁ?」(大阪弁):13.0%

テレビでも良く耳にする関西弁から大阪弁の「~やんかぁ」が第2位に選ばれました。プレゼントを渡した時に「かわいい!」と喜ばれると、渡した甲斐があるというものですが、さらに大阪弁で「これ、めっちゃかわいいやんかぁ」と言われたら、思わず「もーいっかい!」と言いたくなりそうです。

少し怖い言葉というイメージを持つ人もいますが、ふんわり女子が使う大阪弁の可愛さの破壊力は半端無いですよね。

第1位 「なんしよーと?」(博多弁): 43.4%

そして、得票率43.4%という脅威の数字を叩きだして堂々の第1位に輝いたのが、博多女性の言う「なんしよーと?」です。筆者も福岡県出身なのですが、博多美人の繰り出す「なんしよーと?」は、地元民の筆者ですら思わず鼻の下を伸ばしてしまいます。

博多美人から電話がかかってきて「なんしよーと?遊ばんと?待っとるけんね」と言われ、すぐに財布の中身を確認し、彼女の待つ“中洲のネオン街”に向かっていったのはあの夏の美しき思い出です。

博多弁が全国で圧倒的な1位となりましたが、さらに細かくアンケート結果を見ていくと、今回トップ5に選ばれた各県では、福岡・大阪・広島では1位、京都・沖縄では2位で、それぞれ自分の県の方言を上位に選んでいることが判明。

普段聞き慣れていない言葉が可愛いというわけではなく、その言葉を使っている可愛い女の子が頭に浮かぶかどうか。もしかしたらそれがポイントなのかもしれません。

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
集計期間:2014年8月14日~8月27日
投票数:36720票

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス