TBS「水曜日のダウンタウン」で発表された「音楽のプロ200人が選ぶ本当に歌が上手いアーティストランキング」にて、ダントツの1位に輝いた玉置浩二さん。アジアを中心に海外のファンも多く、またWikipediaに掲載されている紹介文を見ても、元々音楽家としての評価がずば抜けて高かったことは明らかです。

作曲、作詞、楽器演奏(主にギター。楽曲によってはベース、パーカッション、ドラムス)等マルチプレイヤーとしてもその才を発揮している。

山下達郎が「日本で最も過小評価されているミュージシャン」、Mr.Childrenの桜井和寿が「天才であり最も尊敬するミュージシャンの一人」、コブクロの黒田俊介が「日本一歌が上手い」と評するのをはじめ、いきものがかりの水野良樹も自らの音楽活動が玉置のそれに多大な影響を受けたものであることを公言しており、現在もTwitterで繁く玉置に言及している。

EXILEのATSUSHIは、TBS系列『EXILE魂』でゲスト出演した玉置の歌唱力に圧倒され、その後玉置の自宅マンションに訪問して歌唱指導を受けたり、玉置のライブを観に行ったりと、親交を深めている。

出典 http://ja.wikipedia.org

そんな玉置さんはサービス精神旺盛で、テレビやプライベートでも自身の歌声を惜しみなく披露しています。ということで、今回は以前玉置さんが路上ゲリラライブを敢行した際の映像を紹介したいと思います。

ギター1本で演奏しているのは彼の代表曲である「田園」。とてつもない声量で音声が割れていますが、観客大興奮のしびれるパフォーマンスをご覧ください!

出典 YouTube

ちなみに、玉置さんは今年6月にも渋谷にある故・尾崎豊さんの記念碑の前でゲリラライブを行ったそうです。玉置さんが生声で歌う「I LOVE YOU」…これは相当贅沢ですよね。この場に居合わせた方が羨ましいです。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス