埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」は、あのムーミンの世界をモチーフにした公園です。ムーミン屋敷や、森の家、小河など原作のムーミン谷の雰囲気が忠実に再現されている園内の様子をご紹介します。

全体マップ

出典 http://www.go2park.net

ムーミン屋敷

出典 http://mishmash1.blog130.fc2.com

キノコの形をしたムーミン屋敷。家の造形が可愛いです。

屋敷の中

出典 http://photozou.jp

木の温もり溢れるムーミン屋敷の中。まさに童話の世界という感じで雰囲気たっぷりです。

アスレチック

出典 http://yoshikawaoumei.wordpress.com

内部には子供が遊べるアスレチックがあります。指導員もいるので安全です。

こども劇場

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

檜で作られたドーム状の家。ここでは小規模のコンサートや演劇講演なども開催されています。

子ども劇場の屋根

出典 http://ameblo.jp

こども劇場の屋根にはこんな可愛らしい装飾が。

こども劇場の中

出典 http://ameblo.jp

開放的な広い空間。中では工作やお絵かきが自由に行えます。

森の家

出典 http://pntown.xii.jp

作者トーベ・ヤンソンさんのふるさとからムーミン誕生までの時代の流れをパネルにした資料館になっています。

森の家の中

出典 http://www.go2park.net

ムーミンに関する書籍などが置いてあり、自由に閲覧可能です。

水浴び小屋

出典 http://www.peppynet.com

スナフキンが釣りを楽しんでいた桟橋です。形はまさに原作そのまま。

ベンチ

出典 http://takenomotohidemaro.blog51.fc2.com

ニョロニョロのベンチ?細部に渡りムーミンの世界が。

遊具

道路を挟んで向かいの「阿須運動公園」には遊具も揃っているので、思いっきり体を動かして楽しむこともできます。

紹介動画はこちら

出典 YouTube

おわりに

出典 http://dosukoimonachan.blog46.fc2.com

これだけの施設が揃っていながら、市営公園のため入園料は無料の「あけぼの子どもの森公園」。最寄り駅は西武池袋線の元加治駅になりますが、駅から少し距離があるため、車をお持ちの方は車で向かうのが良さそうです。

興味を持った方は、ぜひ家族や恋人と足を運んでみてください!

権利侵害申告はこちら

Amebaみんなの編集局に登録してSpotlightで記事を書こう!