現在妊娠7カ月目で、年末に出産予定であることを発表した歌手の松浦亜弥さん。子宮内膜症の治療のため芸能活動をセーブしており、ここ数年はテレビなどで彼女が歌う姿を目にすることが少なくなっていました。

しかし、最近の松浦さんの歌手としての評価は非常に高く、あのスガシカオさんや竹内まりやさんも彼女の歌を絶賛しています。

スガシカオさん

本人のブログ内で松浦さんのカバーアルバムの感想を公開。最後は「ヤバいから、絶対聴いて」という言葉で猛プッシュしています。

あややこと松浦亜弥さんのちょっと前のカバーアルバム

Click you Link me

最近また、どハマり中。

出典 http://ameblo.jp

あややが歌がうまいのは知っていたけど

なんというか、うまいだけじゃなく説得力があるんだよなぁ。

一聴しただけでも、この曲は歌うの難しいだろうなぁ。。。って曲でも

ライブでさらっと歌っちゃうしね。

出典 http://ameblo.jp

昔のめっちゃホリデー的なアイドルイメージが

あややの歌自体にフィルターをかけちゃってる気がするんだよなぁ・・・。

出典 http://ameblo.jp

ヤバいから、絶対きいて。

おれは、今夜も聴く。

出典 http://ameblo.jp

竹内まりやさん

前半部分は、TOKYO FM「山下達郎のJACCS CARDサンデー・ソングブック」でのやりとりから。夫である山下達郎さんや椎名林檎さんも松浦さんの歌を高く評価していることが分かります。

山下:今週の水曜日、12月21日に発売になります、松浦亜弥さんの『10TH ANNIVERSARY BEST』。ベスト・アルバムに入っております、竹内まりや、作詞・作曲・書き下ろし、「subject:さようなら」。

出典 http://ladywitch.tumblr.com

山下:上手いね。

竹内:上手いよね。

山下:これはいいよね。

出典 http://ladywitch.tumblr.com

竹内:で、この間私は、その亜弥ちゃんのライヴを見に行ったんですけど、この曲をすごい音域が広い曲だったけれども、ライヴでも素晴らしく切なく歌ってくれてて、いやぁ、20代の女性歌手で一番上手いのは、やっぱ松浦亜弥ちゃんだなぁと思って聴いてたら、同じこと考えている人が、ここに横に座ってて、見たら椎名林檎ちゃんだった(笑)。

出典 http://ladywitch.tumblr.com

客席のほとんどは男性の親衛隊っぽい人なんだけど、その方たちだけで独占してしまうにはもったいないほどの、ほんとに素晴らしいライブをやってるんですよね。歌にしろMCや客あしらいにしろ、天才的なステージングなんですよ。これはすごいなあと思って。

出典 http://natalie.mu

今はちょっとお休みされてますけど、これから30歳、40歳になるにつれて、彼女はものすごくいい歌手に成長するだろうなと楽しみにしています。

出典 http://natalie.mu

それでは、最後にスガシカオさんも大絶賛のアルバム「Click you Link me」より、いくつかの楽曲を紹介したいと思います。大人になった松浦さんの本格的な歌声をどうぞお聴きください!

only one

出典 YouTube

同アルバムの中で特にスガシカオさんがお気に入りなのがこちらのバラード。ブログにも「ひたすらイイ曲」「泣ける」と感想を書いています。

みんなひとり

出典 YouTube

こちらは友情をテーマにした松たか子さんの名バラードのカバー。松浦さんも大変気に入っている楽曲のようです。雰囲気たっぷりのライブレストランで歌う姿も新鮮です。

dearest.

出典 YouTube

ハロー!プロジェクト卒業後の松浦さんの代表曲となった「dearest.」。親友の藤本美貴さんの結婚披露宴でも歌われた曲です。

ダブル レインボウ

出典 YouTube

こちらは最新の2013年のライブ映像。表情も歌声も、ここ1〜2年でグっと大人っぽくなった印象を受けます。

彼女が患っている子宮内膜症の最善の治療は「妊娠」だそうです。ママになった松浦さんが元気にシンガーとして復帰し、さらに魅力を増した歌声を聴かせてくれることを願ってやみません。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス