NHK連続テレビ小説「おしん」の舞台となったことで一躍脚光を浴び、全国的にその名を知られることになった銀山温泉。

銀山川の両岸に立ち並ぶ旅館は大正から昭和初期にかけて建築されたものが多く、大正ロマン漂う、古き良き日本の街並みを見ることができる数少ないスポットとなっています。

出典 http://ja.wikipedia.org

16世紀に銀鉱が発見され、その後湯治場として栄えた銀山温泉。現在は木造三層四層の旅館が軒を並べ、歴史を感じさせる落ち着いた町並みには見どころも多く、四季を通じて人々が訪れます。

四季折々の景色

出典 http://golf-562.com

春〜夏にかけて銀山温泉は青々とした木々に覆われ、自然の息吹を感じられる風情のある街並みとなります。

出典 http://www.yakei-kabegami.com

夜の銀山温泉はまさに大正時代へタイプスリップしたかのよう。温かみのあるガス灯の光が艶やかに街を照らします。

出典 http://blog.goo.ne.jp

秋になると、青々としていた木々は赤に染まり、華やかに色づいた紅葉が街をノスタルジックに彩ります。

出典 https://www.facebook.com

銀山温泉の見所の1つである白銀の滝と、紅葉のコラボレーションも格別です。

出典 https://www.facebook.com

雪化粧を纏った姿はとてもロマンティック。白に染まった銀山温泉があなたを大正浪漫の世界へ誘います。

出典 https://www.facebook.com

白が映えるモダンな佇まいの木造家屋がガス灯に照らされるこの景色は、寒さを耐えてでも見る価値のある美しさがあります。

出羽の名湯

銀山温泉は川沿いに湧き出した源泉をそのまま内湯にして旅館が建てられたのがその始まり。乳白色の温泉は今日に至るまで出羽の名湯として親しまれてきました。今回は数ある温泉の中の一部ではありますが、ご紹介いたします。

出典 http://www.ginzanso.jp

こちらは仙峡の宿・銀山荘の露天風呂です。解放感の感じられる露天風呂からは金山温泉の美しい景色を眺めることができます。

出典 http://www.ginzanso.jp

また、夜は照明がほのかに灯され、落ち着いた雰囲気でゆっくり旅の疲れを癒すことができます。

出典 http://4travel.jp

こちらは藤屋のプライベート温泉の1つ「ひばのお風呂」。藤屋には5つの趣の異なる貸切風呂があり、24時間お好きな時間に、誰にも邪魔をされずゆっくりと温泉を楽しむことが出来ます。

出典 http://www.fujiya-ginzan.com

こちらの竹で覆われた純和風のお風呂は「竹のお風呂」です。竹の香りに癒されると共に、竹の隙間から吹き抜ける風に自然を感じられます。

出典 http://travel.rakuten.co.jp

こちらは瀧見舘の展望岩露天。パノラマの露天風呂からは銀山温泉の四季が楽しめます。

出典 http://www.takimikan.jp

冬の展望岩露天は雪に覆われた白銀の世界を堪能できます。

いかがでしたでしょうか?

大正ロマン漂う、古き良き日本の街並みと名湯を楽しめる銀山温泉。ぜひ足を運んでみてください。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス