「富士の樹海」(正式名称:青木ヶ原)は富士山の麓に広がった原野で、その原生林は国の天然記念物にも指定されていることでも知られています。ところでみなさん、「樹海」と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか。

中に入ると方位磁石が効かなくなる、一度入ると出てこれないなどの多くの噂や、樹海内での自殺者の多さから、漠然と「怖い」というイメージを持っている人も少なくないのではないのでしょうか。

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

こんな看板も…。

そんな人が積極的に寄り付こうとしない富士の樹海のど真ん中に、人知れず佇むある集落があるのをご存知でしょうか。

様々な噂が…

出典 http://blog.livedoor.jp

その異様な孤立感から、各所で様々な噂が囁かれています。

自殺未遂者や遭難者が集まって、自給自足の生活をしている村・集落がある

出典 http://ameblo.jp

そこはまるで、日本とは別の国で、法律なども意味が無い状態…

出典 http://ameblo.jp

実際はどうなのか

出典 https://www.google.co.jp

この地図中の星印が示す場所なのですが、見たところ周りには湖と森しかありません。

出典 https://www.google.co.jp

近づいてみると、なんだか集落らしき形が見えてきました。

出典 https://www.google.co.jp

ここまで近づくと、はっきりとその存在が確認できます。

精進湖民宿村

出典 http://bus.fujikyu.co.jp

そこは「精進湖民宿村」という名称で、村内に17棟もの宿泊施設が並ぶ、県が指定する民宿村。近くの精進湖を訪れる観光客に向けた宿泊施設が中心ですが、村という名前の通り、そこで生活している住民もいます。

出典 http://travel.rakuten.co.jp

民宿はいたって普通の宿泊施設といった印象。

出典 https://plus.google.com

精進郵便局

出典 http://www.town.fujikawaguchiko.lg.jp

保育所もあります。生活に必要な施設は最低限整っていそうですね。

精進湖から見る富士山

出典 http://daiwa.globeride.jp

また、周りに高い山や建物のない精進湖からみる富士山はとても綺麗で、この宿泊村に訪れる人たちの目的の1つになっています。

出典 http://shojiko.com

早朝に見られる靄

出典 http://drive.nissan.co.jp

夕日に照らされる富士山も格別。まさに絶景ですね。

樹海という鬱蒼とした場所の中ににぽつりと佇むこの精進湖民宿村。興味がある方は一度足を運んで、富士山の絶景とともにその存在を確かめに行ってはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス