毎日使う歯磨き粉。この歯磨き粉ですが、歯を磨く以外にもすごく便利な使い方があるのを知っていましたか?

これを知ったらどれも今日からやってみたくなるものばかり。今まで知らなかった、歯磨き粉の便利な使い方を教えます!

※歯磨き粉はジェルタイプではなく、練り歯磨き粉でないと効果がありませんので、この点だけご注意してご覧ください

1. 手のイヤな匂いを取る

出典 http://takashi1016.com

玉ねぎや魚、ニンニクなどを調理した際、手にイヤな匂いが残ってしまいますよね。そんな時に歯磨き粉で手を洗うと、手に残った匂いを中和し、取り除くことができるんです。

2. 浴槽をピカピカに

出典 http://www.yokushitsu-reform.com

浴槽やガラスなどにこびりついた石鹸カスや水垢は、歯磨き粉をしっかり含ませたスポンジでこすることで落とせます。これは歯磨き粉に含まれる研磨剤による効果だそうです。

また、こびりついて落ちにくくなったものについては歯磨き粉を直接塗り、数分間放置してからこすることで落ちやすくなります。

3. 爪を磨く

出典 http://ameblo.jp

爪に少量の歯磨き粉を塗ってガーゼで優しくこすると、研磨剤の働きで爪が綺麗になります。あまり強く磨きすぎると、かえって爪を痛めることになるので優しく磨くのがポイントです。

4. 冷蔵庫のお手入れに

出典 http://www.kankanbou.com

歯磨き粉をブラシにつけて冷蔵庫を磨けば、冷蔵庫についた汚れや嫌な匂いを消すことができます。仕上げとして、ガーゼや布で拭いてあげれば、綺麗な冷蔵庫に生まれ変わります。

5. キッチンの掃除に

出典 http://reform-contact.com

コンロやシンク、蛇口などのお手入れにも歯磨き粉は有効です。スポンジに歯磨き粉をつけて磨けば、コンロの汚れはもちろんのこと、シンクや蛇口のくすみも取れ、輝きが戻ります。

6. コップや哺乳瓶の洗浄に

出典 http://lglink.blog81.fc2.com

コップや哺乳瓶などにこびりついた落としにくい汚れにも、歯磨き粉が役立ちます。歯磨き粉と瓶掃除用ブラシを使って洗浄すれば、ミルク特有のイヤな匂いと一緒に汚れを取り除けます。ただし消毒はできませんので、消毒は別途必要になります。

7. シルバーアクセサリーの汚れに

出典 http://jewelrysakima.com

歯磨き粉をシルバーアクセサリーの黒ずみにつけ、柔らかい布で優しく拭き取りながら磨けば、光沢が戻ります。ただし強くこすりすぎると傷がついてしまうので、優しく磨いてください。また汚れがひどい場合は、歯磨き粉を溶かした水に浸してから磨くとより効果的です。

8. シミ抜きに

出典 http://d.hatena.ne.jp

歯磨き粉は衣類についてしまったボールペンのシミなど不溶性のシミを落とす時に役立ちます。歯磨き粉を歯ブラシにつけ、シミをこすったあとぬるま湯ですすげば綺麗に落ちます。

9. 車の軽い傷

出典 http://214200.at.webry.info

細かい傷の場合は、やわらかい布を使って歯磨き粉で磨くことで、傷を目立たなくできます。磨いた後はワックスやコーティングが落ちてしまいますので、磨いた後に再度保護する必要があります。

10. 靴の汚れに

出典 http://tubagra.com

歯磨き粉を靴に付けて、ブラシでこすり洗いをすれば、研磨剤の効果で靴専用洗剤並みに汚れが落とせます。また、水ですすいだ後に洗濯のりを使えばさらに白く見え、次回靴を洗う際に汚れが落ちやすくなります。

いかがでしたか?

歯磨き粉ひとつで家の中を隅々まで綺麗な状態に保つことが出来ますね。これなら恋人が突然来ても大丈夫!

「まだ恋人いないから関係ないや」という方はこちらもぜひご覧ください。

もしかしたら素敵なパートナーが見つかるかも!?

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス