日本人アーティストとして初めてノーベル平和賞コンサートへ出演。また世界46カ国でのツアー、パリ・シャトレ座での公演を果たした、いま世界で大注目されている日本の太鼓芸能集団「鼓童」。

新潟県佐渡を拠点とする彼らは、「伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造」を目標に活動を行っています。

鼓童のメンバーは、島の廃校を改修した研修所で、太鼓やさまざまな芸能の習得をはじめとする2年間の厳しい研修の後、選考を経て選ばれます。

そんな修行を乗り越えた一流たちによる太鼓の音色やリズムは、日本人だけでなく世界中の人々の心を震撼させています。

動画はこちら

出典 YouTube

9月より日本全国で芸術監督・坂東玉三郎氏による「鼓童ワン・アース・ツアー2014 ~神秘」が開催されます。

この公演では、民俗芸能が持つ神聖さや、祈りの中に潜む「神秘」を舞台上で表現し、闇と光が交差する幻想的な空間を演出しています。

出典 http://www.kodo.or.jp

photo by Takashi Okamoto

出典 http://www.kodo.or.jp

photo by Takashi Okamoto

ダイジェスト映像はこちら

出典 YouTube

日本伝統の鼓動を感じてみたくなったら、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス