ゴールデンボンバーが、8月20日にリリースしたニューシングル「ローラの傷だらけ」で、一切特典を付けずに販売したことが反響を呼びました。

真っ白なジャケットのCDには表題曲含めた3曲とそれぞれのカラオケバージョンを収録し、461円で販売。通常版1形態のみで、CD以外は何の特典もない仕様。この販売方法を独断で決めたというボーカルの鬼龍院翔さんは並々ならぬ覚悟だったようで、「やらせてくれないなら、僕は全部やめます」と会社に伝えていたことをTVのインタビューで明かしています。

今回は、そんなゴールデンボンバーのボーカル・鬼龍院さんが自身のブログで語ってきた「特典なしCD」への思いをご紹介していきたいと思います。

「音楽だけを売る」

8月20日にニューシングルをリリースします。

今回のこのCDは、

去年辺りから考えていた
「音楽だけを売るとは」
ということに特化してみました。

どうせやるなら、極端にやってみようと思いました。

なので、写真とかも一切ありません。

やりたかったことは「CDを買う行為」

(↑ジャケ写です)

収録曲
1. ローラの傷だらけ JOYSOUND タイアップソング
2. 片想いでいい 「いいちこ日田全麹」のCMソング
3. 愛について
4. ローラの傷だらけ(オリジナル・カラオケ)
5. 片想いでいい(オリジナル・カラオケ)
6. 愛について(オリジナル・カラオケ)

*通常盤1形態のみのリリースとなります。
*ジャケット内の写真、映像特典等の収録はございません。
*今シングル発売に伴う握手会および購入特典の予定はございません。

↑とにかくこのCDは何処で買ってもCD以外の何の特典も無い、ということです。

したかったのは、このCDを買うという行為=曲(歌)のみを買うという行為

(中略)

一応言っておきたいのは、この売り方は、誰かを批判したいとかいうわけではなく、CDというものの価値が以前と全然違うものになっていることを知って頂きたくてやらせて頂きました。

だからこの売り方に関するPRも出来るだけ大々的にやらせて頂きます、そうすればより多くの人がCDとは、音楽とはを考えるきっかけになるので。

いつでも音楽業界のより良い発展を願っています。

「握手の特典を付けるのを辞めたい」

一つ、今書いておきたいことは、CDに音楽以外の特典を付けて売ってるのはアイドルだけじゃないということ。

何故かアイドルばかりがCDの売り方について批判の的になりやすいですが、多くのバンドやアーティストが同じように今では特典を付けてCDを売っています。

僕はCDに握手の特典を付けるのを辞めたいです。

握手はまた別の機会にできればいいと思います。

写真集とか出して握手会するならいいんじゃないかな、出す予定ないけど…

写真集なんて出すなんてミュージシャンらしくないという意見もあるかもしれませんが、音楽以外が目玉となったCDを売るほうがミュージシャン自身はモヤっとすると思います。

でも、特典を付けて売らなきゃいけないのは今、仕方ないんです。

純粋に音楽を売りたい、けどそうはいかない現状で戸惑いながらみんな音楽活動をしています。

「PVかCDで初めて歌詞を知ることが一番良い」

発売に先駆けて「ローラの傷だらけ」のカラオケが独占先行配信がスタートするそうです。

PV公開やCD発売より先に曲の歌詞の全てが公開になる感じです、歌詞を先に見たいという方は是非!

こんなことを書いてはいけないとは思いますが、
僕はPVかCDで初めて歌詞の全てを知るのがこの歌にとって一番良いと正直思っています。

「ローラの傷だらけ」のPVはおそらく8月の最初辺りには公開されると思います。

突然このようなお知らせをすることになってしまいすみません。

8月20日のCD発売を楽しみに待てるよう、気持ちよくCDを買えるようできる限りの事をさせて頂きます。

完成品が到着

20日発売のローラの傷だらけのCD完成品届いたよ!(^-^)

こうして見ると発売ひと月前くらいにラジオ局とかに配るサンプルCDみたいだな…笑

まぁ、CDショップでは逆に見つけやすいかな…

「こだわり」を通すことの大変さ

明日、やっとPVが公開されます!

いやぁやっと公開できる。

まだ発売日になってないけど、隅々までこだわりを貫き通すってすんごい大変だ…

今回あらためて感じた!

毎回ここまでこだわってたら倒れるわ!(((^-^)))

作品以外の部分を色々任せないとこんなに大変なんだな、勉強になりやした!

次に出すCDはどうなるかな…?

まあもし複数売りしなくてはいけない場合でも、ファンの人が困らない売り方にしたいな。

今回のシングル、ローラの傷だらけを発売したことによって何かが見えてくるはず…!('-')

頑張れ!未来の自分!('-')

無事にCD発売へ

ついに明日はニューシングル「ローラの傷だらけ」の発売日です!

2014年8月20日(水)発売
「ローラの傷だらけ」
ジャケット真っ白価格!¥461+税

もう店頭に並んでいるお店も結構あるそうです、

このように発売前に手に入れることをフライングゲット、略してフラゲと言う。

前日にフラゲしても発売第一週の計算には入る、たしか日曜日までのが発売第一週の売り上げに換算されるんだっけ?

だから来週の月曜に買ったら週間ランキング二週目の方に換算されるんだよ。まぁ、買えるときに買いたいときに買って頂ければ本当はいいのだけれど、今の時代は音源がMP3になって出回るスピードが速いからねぇ

なんとかしたいもんでございやす。

何はともあれ発売を無事に迎えることができてよかった!(⊃-^)

買ってくれた人の心に触れる音楽でありますよーに

「僕自身たくさん考えるきっかけに」

ゴールデンボンバーのニューシングル「ローラの傷だらけ」皆様御購入頂きありがとうございますm(_ _)m

店舗での品切れの際はメーカーの在庫はあるそうなのでご注文頂けますようお願い致しますとのことですm(_ _)m

一切公開しなかったカップリングの「愛について」の感想も届き始めています。

思えば、前回のシングルは発売前に全貌が結構わかっているって内容だったなぁ

今回のようにCDを買って始めて聴くっていうパターン、

本来こうだったよねCDって、ってなんか懐かしくも思っちゃったなぁ。

音楽を買う喜び、楽しみ。特典とは。

僕自身も沢山考えるきっかけになったなぁ

わがままもたまには言ってみるもんだね

脅迫に近かったけど…m(_ _)m汗ブシャー

まあでも、一番はなにより買ってくれる人が困らない、楽しめるものを今後も作って行きたいです。

発売して一週間… 注目の売上枚数の結果は

ローラの傷だらけの発売第一週目の売り上げ枚数が出ました!

握手会や店舗特典、懸賞特典等を一切無くした今回の「ローラの傷だらけ」の発売第一週目の売り上げは…

42854枚

約4.3万枚でした!

当初は前作の5分の1くらいと予想されていましたが上回ることができました

御購入頂いた皆様ありがとうございます!m(_ _)m

前回15.8万枚
今回4.3万枚

その差、11.5万枚。

(中略)

誤解を恐れず言うと、僕たちのCDの売り上げ枚数でいうと音楽は特典に勝てない。

特典握手会付きの無音CD(ローラの一月後に発売しようと提案したが通らなかった)を売っていたとしたら確実に今回の4.3万枚を上回っていたと思います。

それでも、今回このように売ったことで特典に埋れていた音楽と僕もみんなも向き合うことができた

そして皆様のおかげで当初の予想より売り上げはとても健闘した

音楽の力を感じることができてよかった。

御購入頂いた皆様に感謝すると共に、とても意味のあるシングル発売だったと思います。

そんな熱い想いが込められた楽曲がこちら

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス