巨大な岩と言われて思い浮かべるのはやはりオーストラリアのエアーズロックですよね?しかし、アメリカ・アトランタ郊外にある世界一の花崗岩・ストーンマウンテンを忘れてもらってはこまります。

日本ではあまり知られていませんが、アメリカでは南部観光の名所として大人気。周辺にはキャンプ場やゴルフもあり、レーザーショーも行われ、一日中ストーンマウンテンとその周辺の「ストーンマウンテンパーク」を楽しむことができます。

出典 http://www.menupix.com

遠くからだとあまり大きさが分からないですね。もう少し近づいてみましょう。

出典 http://campquestsc.org

巨大な岩が見えてきました。周りを緑の木々に囲まれた巨大な岩はなんとも神々しいです。

出典 http://www.tripadvisor.com

近くまで行くと岩の中心に何か描かれているのがわかります。

出典 http://commons.wikimedia.org

描かれていたのは、南北戦争の時の将軍・司令官のレリーフでした。このレリーフは高さが27m、幅が58mで世界最大のレリーフと言われています。

出典 http://www.imagejuicy.com

こうして見てみると、その大きさに再度驚かされます。

山頂からの景色

出典 http://www.mascoenterprises.com

標高513mの頂上からみる景色は筆舌にしがたい美しさです。ただし、高所恐怖症の方には厳しいかもしれません。

レーザーショー

出典 http://www.stonemountainpark.com

夏の風物詩のレーザーショーです。ストーンマウンテンをスクリーンにして、アメリカの愛国心をテーマにした光のショーが45分ほど上映されます。

ストーンマウンテンの近くにはコカ・コーラの本社や「風と共に去りぬ」の舞台など、様々な観光スポットがありますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス