バラエティ番組などで活躍中の「ビッグダディ」こと林下清志さん。3月には浅草でリラクゼーションサロンをオープンしたことも話題を呼びました。今回はそんな林下さんが、ブログで公開している「アイデア料理」をご紹介したいと思います。「痛快!ビッグダディ」でも紹介されていた野菜寿司など、大家族のために工夫を凝らした、安くて好評のオリジナル料理ばかりです。

見た目以上に美味しいホワイトソースキムチ鍋

  昨夜の夜食はホワイトソース仕立のキムチ鍋です。
頭で考えても見た目も納得がいかないでしょうが、これが美味しいんですよ。
  ちょっとカメラマンの配慮が足りなくて、具がよく見えてませんが魚貝類も結構入ってます。
  取り分けたやつだと分かりやすいですね。
なんでもそうですが、興味をもってのぞむ人間は結果をだしますね。

お腹に優しい麦雑炊

  昼御飯は麦雑炊にしました。
子供の頃に食べたからなのか、麦はたまに食べたくなります。
  これだけだと、見た目で食欲はそそられませんが一人前よそって漬け物を添えれば…
  こんな感じです。
ネギと大葉のみじん切りをワサビで和えたやつを、ちょっとだけのせて食べます。

ご飯に合うおかず鍋

  晩御飯は何系にするか子供達に聞いたら
「白飯に合うオカズ」
ときたもんだコレ…
  質問の仕方も適当なら答え方も適当だな。
「がっつり系か、あっさり系か」

子供たちに人気のすき焼きコロッケ

昨日のバイキングで藤あや子さんからカレーコロッケ作りの実演直伝をして頂いたので、自宅に帰り早速ですが挑戦してみました。
まずは人参と玉葱のみじん切りを炒め塩コショウを降って、ピーマンが二個だけあったのでそれも投入しました。
そして成形ですね……
ついでに、我が家が唯一たまに作るスキヤキコロッケも……
基本的にコロッケをつくらないのは買っても安くて美味しいからなんですが、これだけは子供ウケもいいのでつくりますね。

オムライスならぬ「オラムイス」

吾輩は数分でリーズナブルで、しかも美味しく出来るオリジナルを…
108円のミックスベジタブル半量を炒め塩コショウをします。
ライスを投入し、適当に混ぜたところでコイツを降ります。

この腰の強い赤ワインがメッチャ合うんですよね、後からかける98円でタップリのカルボナーラのソースと……

で、出来上がりです。

妻べた褒めの野菜寿司

晩御飯、何がいいか三由紀さんに聞くと
「あ、あれあれ、あれがいい」
と、よくぞリクエストしてくれたという態度でおおはしゃぎ…
聞けば、
「痛快ビッグダディに出てきた野菜寿司」
だそうです。

そのリクエストは容易い上に、何だか嬉しいですね。

なんちゃって鰻丼

先日の土用の丑の日に長芋と蓮根などでつくる「なんちゃってウナギ」の記事を見ていて、是非自分でもつくってみたくなりました。
中にはジャガイモを使ったものもあったり、古くから精進料理として様々な作り方があるみたいですね。
吾輩は長芋の風味とウナギは絶対に合う筈だと思いましたので、ベースは長芋にすることにしました。
しかし、長芋で作ったものの画像を見るとやはり今にも崩れそうに柔かそうでした。
そこで、すりおろした山芋の水分を吸わせながら風味を損なわないようにパン粉を使います。

夏バテ防止定食

夏真っ盛りメニューを……
真夏でも普通に食欲のある三由紀さんではありますが、勝手に作りました。
まずは大根おろしと納豆を麺つゆで和えます。
ご飯の上にのせたら
・マグロのヅケ(麺つゆと胡麻油)
・紅葉おろし(人参と一味)
・ミョウガ刻み

を、のせて出来上がりです。

呑みのシメに最適な「スープむすび」

今日は次男が仕事後に呑んで来るというので、夜食は焼きおむすびをスープで食べる
「スープむすび」にしました。
まあ、勝手に我が家でそう名付けているだけなのですが…
手間は掛かりますが呑んだ後の〆に最高なんです。
まずはスープですが、鍋を熱して鶏皮を細かく切って入れます。

冷蔵庫のあまりもの料理

本日はブランチです、息子どもが起きないことをいいことに吾輩も静かにゆっくり過ごしました。
それで10時ぐらいからゴソゴソ動き始めて「冷蔵庫の中味を空にする」つもりで、御飯をつくり始めました。
少しずつ残ったものを一掃するこの「在り合わせ料理」ですが、たまにむしろ豪華な食事になったりします。
ジャガイモ、人参、タケノコ、コンニャク、椎茸、鶏肉などを味醂と醤油、だしで煮込み…
茄子、ピーマン、キャベツを炒めて塩コショウをします、それで先ほどの煮物と合わせればこうなります。

いかがでしたか?ブログではこの他にも子供達のことや、新婚生活のことなど、ビッグダディ好きな人には必見のブログとなっています。ここで紹介できなかったレシピもまだまだ載せてありますのでぜひチェックしてみてください!

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス