出典 http://ja.wikipedia.org

新宿西口の目の前にドンっと構えていたこのビルは、スバルでおなじみ富士重工業株式会社の元本社「スバルビル」。車に詳しくない人の目にもとまるこのスバルビルは、西口のランドマークとして長年親しまれてきました。

しかしこの度、富士重工業は本社移転に伴い新宿から姿を消すことに...。そこで48年間お世話になった新宿への感謝の気持ちをこめて、最後にビルの窓を使った「リアプロジェクションマッピング」による上映ショーを行いました。

出典 https://www.youtube.com

「リアプロジェクションマッピング」は普通のプロジェクションマッピングと違い、建物の内部から外に向けて映像を流します。

出典 https://www.youtube.com

今回の「リアプロジェクションマッピング」ではビルの中を車が駆け抜けたり、

出典 https://www.youtube.com

魚が泳ぎ回ったり、大輪の花火が打ち上がったりしました。

出典 https://www.youtube.com

そして最後は、シンプルに「ありがとうございました」の文字だけが。

出典 YouTube

今後もスバルビルの名称は残されるようですが、富士重工業は新宿から去ります。

長年お世話になった新宿に対する感謝の気持ちと共に、富士重工業が周囲を取り巻く環境や、街の人たちも大切にしているという気持ちが伝わってくる素敵なショーでした。

出典 https://www.facebook.com

約半世紀に渡って新宿を見守ってくれてありがとう。長い間お疲れさまでした。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス